ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/18捕獲母親群(元ですね)2回目の夏分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/11 , 閲覧 223

10時半に自宅に戻り、巣箱を見ると、5/2に夏分蜂した巣箱が、また分蜂したような雰囲気でした

観察窓から見ると、明らかに減ってます

自宅周辺を見回ると、前回と同じ木蓮に、バレーボールより少し小さい蜂球がありました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17139514013535004806.jpeg"]

蜂球の上に麦わら帽子をおいて、少し手で誘導

その後15分放置して、ほぼ麦わら帽子に入りました

前回の質問で

「分蜂群を元巣に戻す」と教えていただいたので、元巣の底板を外して、麦わら帽子を立て掛けました



元巣の巣門下に大量の雄蜂が死んでいます

これはなぜなのか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2507713803125448000.jpeg"]

とりあえず、少しづつ元巣に戻ってます

現在進行形です

コメント5件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/11

こんにちは。

凄い強群ですね!この所この辺りは変化が無く寂しい毎日です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/11

さんだぁさん

バレーボールより少し小さい蜂球です

今年の春分蜂からこっちで、平均より少し小さい群れだと思います

もう、巣箱がなく、本業と息子のお守りで忙しく、巣箱を作る時間がありませんので、戻してみました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/11

あ、3/18日捕獲した時は、バスケットボールくらいでした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/11

17:30確認すると、落ち着いているようです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5994187333880460972.jpeg"]

内径正23、高さ18、三段目の観察窓からです

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 5/12

ひろぼーさん

。母親分蜂群れからの  二回の分蜂  私と  同じですね。

元巣に戻されて良かったですね。私は知りませんでしたのでかなりの蜂さん、少なくなったと思います。これで終わりにして欲しいですよね!

投稿中