ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
継箱群の内検しました。順調と強いは同一ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/30 , 閲覧 259

今日は継箱群の内検決行。継箱群はちゃんと見ないと大変だからね。

柑橘の枝が邪魔でモタモタしてたら面布ネットに接してた顔にミサイルくらったからか億劫になってた白マーク2点女王の分割2群。作り始めたら早いね隔王板には無駄巣沢山。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2906127015322528492.jpeg"]


元気にされてました。

[uploaded-video="68f6811082ce11e9abd72df86e00c134"]


継箱のコムハニー候補枠は2枚とも立派に成長。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18039402362486526542.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13436099402417103269.jpeg"]

巣疎無しで好きにさせると大きな雄蜂房作っちゃいます。

此れではマズイと元群も内検。此方は無駄巣無し。疎らな有蓋雄蜂房沢山有り気付いて無かった働き蜂産卵。時間掛かりましたが沢山切りました。継箱ではコムハニー枠まあまあ進展してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11133467318246802107.jpeg"]


beforeはこちら。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17812536432944134399.jpeg"]


巣箱と巣枠急いで入手しないと次の手が打てない。継箱群は重くて移動難しい。単箱に入れ換えて運ぶしか無いでしょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18141323258534933812.jpeg"]

分割群置いてる地域で代掻き始まりました。昨年は大豆と麦でしたが今年は危険です。

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/31

造巣ある間は分蜂熱なしと判断出来るのでムダ巣をうまく活用する工夫が要りますね(^^)

私は普段から最下段育児部に空木枠を入れてそこに泌蝋させて分蜂熱の確認指標とし出来たムダ巣は取り除いて製蝋に回しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/31

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

分蜂熱って強力ですね。蜂がどう動くか見てると面白いですよ。

少しの違いで、また同じにしたつもりでも違う結果に。一気に増えたので資材に余裕無くなりやりくりでより難しくなった気がします。

空木枠で目安見る使い方してみます。産卵域の圧迫が少し見えました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/31

おはようございます♫

綺麗な立派な無駄巣ですねー!!

1枚目の写真、隔王板の下にできたのですよね?巣箱内に空間があるのですか?とても綺麗です!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/31

まりこ#神奈川さん、おはようございます。

場所が足りなかった様で無駄な仕事させてしまいました。巣礎無いと透けて見えますね。

下の段は4枚だけで空間広かったです。用意した枠が足りなく足すのも忘れてたみたい。

本当に新巣は綺麗です。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/31

巣礎枠やら、継箱やら、、、私も不足しそうで、先日追加注文しましたー。

下の段4枚だったのですね。継箱ののせ方、巣枠の足し方、難しいです。

栗の花が咲き始めたので、早いうちに今ある貯蜜枠を取り出したいのに、蓋掛け進まず、、、どれをどうして良いか分からないまま、またしても四段群になっていますf^_^;  貯蜜箱が3段、、、これが蜜蜂の負担になっているのでしょうか?

隔王板を、2段目と3段目の間に移動した方が良いのかなぁ???なんて、頭の中でくるくるくるくる考えていますf^_^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/31

まりこ#神奈川さん、

隔王板は最下段のすぐ上がいいです!

最上段で新たな女王蜂を育成~交尾を計画するなどの意図がなければ、最下段のみを育児室とします(^^)

必要以上に育児枠を与えても女王蜂が最大産卵出来る数には限りがあり、蜂が付着しない空巣脾枠が下段に出来たりして反って調子を崩すことに成りかねません(/o\)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/31

ハッチさん、アドバイスありがとうございます(*≧∀≦*)

育児室が広ければ良いというものでも無いのですね。

強群サファイア群、無駄巣をたくさん作るので、空枠を増やして合計3枚入れてしまいました。無駄巣は無くなり、空枠に造巣進んでいますが、、、そのせいなのか、蜜蓋の掛かるスピードが遅くなっているように感じています。。。。

どうしたものか、、、近日中に日誌アップしますので、またアドバイスお願いします☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/31

まりこ#神奈川さん、確かに巣枠の足し方と配置難しいですね。観察窓側に育児房置いたら温度低かったのか育たなくいつまでも出房してない。かと思えば産卵進んでないと思ってたらいきなり満面の蓋がけだったり。色々なステージの群れを同時に見て混乱してますね。しなければいけない事忘れたり準備出来てなく見送ったりばかり。

内検時には万全の準備しないと良くないと反省。結局繰り返してしまいます。もう巣礎無いのに今日も資材の注文出来ませんでした。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/31

ネコマルさん、巣礎の予備無いの、ヒヤヒヤですね!!お急ぎ注文を!!どこでもドアがあったら、すぐに貸してあげられるのに☆

巣枠の配置、難しいです!!

やるべきことすら分からないままに、みちこちゃんたちがドンドン増えていますΣ੧(❛□❛✿)多分。。。

内検の中継したいです。。。。。アドバイス貰いながら内検したいけど、あまりにお粗末な内検を観られるのも憚られますf^_^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/31

まりこ#神奈川さん、使い切ってしまいました。

細かく採蜜出来れば巣枠空けられるので現場絞り用に小型遠心分離機用意しよう。

FBのライブ配信まってます。笑

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/1

内検しながら採蜜するのですね!?

ライブ配信きたいしています!!笑

私のライブ配信、、、かなり現代に付いていけてないのでf^_^;まずはライブ配信の仕方?から勉強が必要です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/1

まりこ#神奈川さん、自分の遠心分離器は大きな奴で機動性無い。現場で細かく離蜜出来れば選択肢広がりそう。蜜域の圧迫って意識してませんでしたが大切ですね。

配信した事有りませんが簡単な様ですよ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/3

ネコマルさん、今ある分離器は何枚掛けなのですかー?

私のは2枚掛けです。下を固定していないので、分離器回すときは、みんなで分離器自体を抑えるのですが、、、てんやわんやの大笑いですf^_^;

小回りの効く道具もきっと便利ですよね☆

ライブ配信自体、見たこともないのでf^_^;まずはそこからです!

ライブ配信って、どうやって探すんだろー???というレベルですよf^_^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/3

まりこ#神奈川さん、大きな遠心分離機で本来は8枚とか9枚入るタイプです。中枠は特別仕様の様で6枚入ります。大掛かりで2枚用が欲しいですね。白いプラ製が安くて移動させやすいかな。でも抑え大変そうですね。

ライブ配信は最初の画面ででてますよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/3

軽便式1枚掛分離器もあります!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12848806805846085831.jpeg"]

右の金具穴に棒を通し~この棒を中心に丸筒部を振り回します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13270690703488103078.jpeg"]

中には蜜巣脾枠1枚を入れて離蜜し終えたら籠毎反転させて反対側を離蜜したら筒を逆さまにして底に貯まった蜜を容器に流し出します。

洗うのも簡単です(^^)/

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 6/5

おはようございます(╹◡╹)

ハッチさんの一枚掛け用、なかなか面白いですね!回すの大変そうに思うのですが、どうでしょう?ハッチさんのところ、養蜂博物館のようです☆

ネコマルさんの分離器は9枚掛けですかー!!それは大きいですね!!!

2枚掛け、抑えるの大変ですが、、、主人は一人で回せています。脚を土台に固定したら、問題ないと思いますヽ(^o^) 我が家は屋内であちこち移動したり、、、まぁ、サボってるとも、、、

サファイア女王群からしか採蜜していないのですが、想定を超えた蜂蜜の量となってきていて、びっくり、どうしたものかと、、、とりあえず、販売の申請しました。現在、16リットル採蜜。容器が間に合ってなくて、絞っていない蜜枠が17枚(・Д・)嬉しいけど、、、、蜜蜂ってすごいですね。

ライブ配信、最初のページはミツバチQ &Aですか???  youtubeとかかなぁ?調べてみますね

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/5

まりこ#神奈川さん、ハッチさんのところは古今東西養蜂器具博物館かも。これグルグルの実演して欲しいけれど大変そう。

昨日ようやく巣箱継箱巣枠注文しましたが分離機は未だ。矢張り部分採蜜考えないといけない様です。

ライブ配信はFBです。簡単みたいですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/5

まりこ#神奈川さん、ネコマルさん、こんにちは☀️

1枚掛け分離器は、老齢な方からの採蜜依頼時に持参して使用するのですが、動画撮影お願いするのが難しい感じですf(^_^;

デモンストレーションする機会があったらupします(^^)/

投稿中