ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

outlined_flagイベントのお知らせ記事です。【イベント一覧】

WB の 、、アカリンダニ鑑定団 庭先養蜂講座in諏訪

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:6/7 , 閲覧 495

タイトルのように 鑑定団が 庭先養蜂に お邪魔することに なっています。

6月16日日曜日 ここの講座で たっぷりと時間を取って 実習 を行います。

顕微鏡 約10台 で講習をします。

多くの方とお会いできることを願っています。

またこの前に 6月14日初心者講習会 15日は第20回日本ミツバチ講習会イン諏訪 が行われます!

赤い T シャツを着て 参加していますのでお声掛けください。

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:7/17

ご苦労様です。アカリンダニ、の感染実対は、検査でしか、判りません、今年で3年年春秋2回の検査、農研機構前田先生にお願いしています。毎年蟻酸投与で完治と思っていても、春の元気な群に、アカリンダニ、が、30%発見されました。自主検査しか早期発見、早期治療できない。と思います、貴氏の啓発、感謝します

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:7/18

金剛杖さん

コメント、そして私の活動に対するご支持ありがとうございます。

これからは 「ニホンミツバチ 養蜂家一家に一台顕微鏡」 そんな時代になってくると思います。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:7/18

wild beeさん、今日は。自分もやっとのことで顕微鏡購入しました。今まで友達の物を借りていたのですが。これでしっかりと観察するする事が出来ます。丹沢で教えて頂いた事が非常に役立っています。サンポール投与群の検査してみましたが〔10匹程度〕なんら異常はありませんでした。有り難うございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:7/18

みつばち浜ちゃんさん

こんにちは。

嬉しいコメントありがとうございます。

このようなコメントを頂くと本当に行って 良かったと思います。

さて様々な情報をありがとうございます 。

楽しみに読ませて頂いていますよ!

サンポールで 効果があるとのこと 以後の検査の情報が 欲しいところです。

蜂も増えてきていたら 20頭検査をお勧めします。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:7/18

wild beeさん、有り難うございます。蜂数は驚くほど増えています。20匹の検査仕事が落ち着いたら実施してみます。今子出しの始まった群にもサンポールとキッチンハイター投与しています。今日で4日ほど経ちますが今確認したら2匹の個体が底網にありました。ウイルス性の子出しなら効果あるようです。もう少し様子を見てみます。

wild bee 活動場所:兵庫県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中