ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばち、本日の定位飛行開始は14:27でした!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/11 , 閲覧 605

オリエンテーションフライト、時騒ぎとも呼ばれる定位飛行はとても賑やかで分蜂様な羽音にびっくりする場合がありますが、活気があってとても心踊らされます(*^^*)

[uploaded-video="a29f4db08ba311e9bb056b9d91a52f6c"]

皆さんの蜜蜂群では、何時に観られますか?   (^^)

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/11

西洋ミツバチでは13:38開始でした。

[uploaded-video="d59079a08ba911e985eb4f25ad21f601"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/11

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!(^^)d

我が家もお昼から13時過ぎが多いですね。

時騒ぎにより、その群勢がある程度分かりますよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/11

ロロパパさん、

午前中は無いですよね!

時騒ぎが賑やかだと繁栄してる感じがします(*^^*)

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/11

ハッチ@宮崎さん 休日初めて見れたのですが、13時前後に丸洞重箱が賑やかでした(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/11

獅子頭さん、コメントありがとうございます(^^)

詳細は宮崎38会で(^^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/11

ハッチ@宮崎さん はい!よろしくお願いします( ^ω^ )

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは九州の方は今年は雨が多かったようで私の実家(大分・佐伯)でも田植えができる位に水が出たようです。関東では昨日は雨がひどく寒かったせいで全然飛べてなく、本日は朝10時位から騒いでいました。特にこの群れは一昨日の夜に茨城から引っ越したため東京での初フライトということもあり2時間以上騒いでいました。

[uploaded-video="8614da408bf611e98d9bc5b52e59f992"]

この群れの故郷は、潮来笠で有名な所で現在菖蒲が花盛りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11085269423453629210.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/11

idone12000さん、移動後の定位飛行は皆が飛び出す感じなるので賑やかだったでしょう(^^)

素敵な動画・画像付きでのコメント回答ありがとうございます(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 6/11

こんばんは~^^

14時前後が一番多いように思われます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/11

T.N11さん、午後2時前後が多い感じですか!

回答ありがとうございます(^^)/

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 6/11

確かに通常は13時から14時位が多いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/12

idone12000さん、

日本みつばちと西洋ミツバチでは女王蜂が交尾に出る時間が少しずれているのですが、

女王蜂を交尾飛行から安全に帰巣させるためのカモフラージュとしての時騒ぎとも言われたりするので

定位飛行の時刻が気になったところでした(^^)

回答ありがとうございます(^^)/

ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/15

その様な行動とは知りませんでした。勉強になります。他の群に盗蜜されているのかと思っておりました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/15

ミッチさん、

盗蜂発生時は、被害群の場合入巣する蜂の腹部が小さく出巣する蜂のそれはパンパンに膨れています(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

昨日は15:12~でした!

[uploaded-video="740dbad095ef11e98fbafbcfacd625ba"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

こたらの「か式巣箱」も同時刻15:12~でした!

[uploaded-video="22f64df0960911e9aed9a7ca84ad93f1"]

動画中の奥に見えるのが前述の縦型巣箱です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

13:19~既に定位飛行終えた群(動画は→https://38qa.net/63802 にあります。)まで同時刻15:12過ぎに再び巣門が賑やかになりました(*_*)

[uploaded-video="6750aad0960a11e99d61b942940a456a"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

昨年農薬害あった蜂場から退避させた実家裏の西洋ミツバチ4群のうちの一つは、何と本日は16:50~分蜂様な時騒ぎとなりました(@_@;)

[uploaded-video="9ed5c4e0965f11e980ea3108d88de818"]

他の3群は静かなので、これは移動に伴うイレギュラーな定位飛行ですかね!?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^^)d

ここですね!

レンゲ畑の候補地は(爆)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん、(爆)しなくてもここが夢の新天地(にしたい)です!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9261517585064076371.jpeg"]

宅地から見て借景もできる広大な土地なんですよ!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん

夢がありますねぇ~~~

正しくミツバチドリームです\(*⌒0⌒)b♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ロロパパさん、

午後のひととき、日焼けしながら巣箱横に寝転び至福の時間を過ごしました\(^o^)/

投稿中