ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夜の訪問者 ものすごい馬力

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2017 9/2 , 閲覧 909

昨夜、ピザ窯パトロールをしていたら狂ったように飛び回る蛾がいまして、最初は私のヘッドランプに来てるのかと思ったら、ピザ窯の煙突最上部の傘の下に出入りし、金網があるので入れなくて、今度はグルグルと回転し、1番巣門から入ろうとし、入れなくて今度は2番巣門に、、、ここも入れなくて、怒り狂ったように再び煙突へ。。。やはり入れなくてまたまたグルグル回転し、それはまるでコントロールを失った凧が墜落するように地面に激突、気を取り直してまた巣門へ、、、、すごい馬力、欲望丸出し!キィキィ鳴くし!

「み!み!蜜舐めさせろ!!たまらんこの香り!」

捕まえて見たら顔の文様が・・・ネットで調べたら「メンガタスズメ」。幼虫はたまに見かけていたのですがこれがあの有名なメンガタかぁ!羊たちの沈黙の!ところがこの蛾は埼玉県では絶滅危惧種らしいのですね。顔の文様はドクロというよりも間抜けな覆面レスラーみたいで少しユーモラスです。デカいから巣箱には入れないのですが、巣門のところでうるさいのでハチたちを脅かすのは良くないと思ったし、一応ミツバチの外敵と書いてありましたので、かわいそうだけど殺しました。

たまたま私が見に行った時にいたわけですけど、知らない間にきっと何度も入ろうとしているはずですが、どうせ入れないので、もし今度見かけてもそのままにしておこうと思います。すずめと言えば、うちにはまだスズメバチの襲撃はないのですが、そろそろ迎撃の準備をしたいと思っています。


コメント19件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/2

はっちゃんさっちゃんsan、お早うございます。
私の巣門は8mm四方向を開けています、巣門も立て付けの板のみですので毎朝解放して中を調べます。
今までに二回メンガタスズメガを巣箱内で見つけました。
そうですね、多くはいないがですね。
でも箱に近づくと嫌ですね、
処で蜂さんは元気ですか?

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/2

あ~た なかなか描写がうまい! 作家にもなれますよ。すこしずつ書きためておいて、1冊にまとめたら売れますよ。私も買います。   ^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/2

おはようございます。

私、メンガタスズメ~(;_;)/~~~触ろうとは思いません(。>д<)

泣き声は女王蜂のクイーンパイピングにも似てると言われますが、私にはそのようには聴こえません。蜂たちは簡単に侵入させてしまうことから周波数など同じなのかもしれないですね!

車のヘッドランプをあてながら動画撮影を試みましたが、蜂たちがその光に飛び出してしまうので断念してしまいました。

巣内に入った蛾は蜂らに殺されてしまうことも多く、その死骸はまたセミに似た別物の様相を呈しますのでビックリしますよ。継続観察あれ!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 9/2

カッツアイさま

コメントありがとうございます!

巣門高さ(隙間)8ミリなのですね。8ミリだとメンガタスズメは入れてしまうのですね。キイロスズメバチがギリギリで入れない隙間は何ミリですか?

うちのはっちゃんは今のところみんな元気です。前田先生の検査結果を待っているところです。とても不安です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 9/2

tamari- さま

そうですかぁー?いやぁ〜〜

((((((((^_^;)  お恥ずかしいっす 

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 9/2

ハッチ@宮崎さま

女王蜂も鳴くのですかあ!!??

ぜひ聴いてみたいです!声は口から出すのでしょうか???

巣箱の中の死骸の写真、私も画像検索で見ました。鱗粉が綺麗に取れてしまっているように見えましたが、あれはハチたちに襲われて、全部むしられてしまうのですか?あの勢いで巣箱の中を飛び回った日には、さぞみんな怒るでしょうね。あんな哀れな姿になってでも、蜜の魅力には負けてしまうのでしょうね。ハチの肉体を食べる訳でもないし、集団で襲う訳でもないので、メンガタはどこか憎めないところがあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/2

クイーンパイピングは翅をすぼめて振動を巣房に伝える感じで、日本みつばち処女王は捜しだすのが困難ですが西洋ミツバチでは直接観れます。ピ~~ピーピーピーって聴こえます。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/2

スズメ蛾の種類は夜の活動ですよね。巣箱まで遠いで見に行けませんが蛾までやってくるんですね。初めて知りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/2

なっかんさん、

メンガタスズメ、目がピンク色に光ります(@_@;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 9/3

なっかんさま

ネットで調べたのですが、ミツバチの蜜を狙うのはメンガタスズメだけみたいですね。スズメ蛾だけで検索しますと、幼虫をペットとして飼う人も多いみたいですね。鱗粉の多さと羽ばたきの筋肉の強さがすごいんで、なんか動物っぽくて体温を感じるくらいの厚みというか、ぬいぐるみっぽい感じもして、可愛がる人の気持ちもちょっと解る気がしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/3

羽化後最初の羽ばたきで全ての鱗粉が落ちる蛾もいます!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 9/3

え!それ、残念すぎませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/3

一瞬にして透明な翅に変わるそうですが、その幼虫(イモムシか毛虫)から観察する気にはなれません。

ガチャピンはイモムシ?   ムックは毛虫ですかね⁉(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 9/3

知恵袋に出ていました!

ムックは雪男で頭のプロペラで、暑くならないように冷やしてるんです。ガチャピンは恐竜で、手についたパワーボールにエネルギーを蓄えてます。

・・・との事です。「ガチャピン後ろ姿」で検索してみましたところ、背中に恐竜特有のギザギザもちゃんとありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/3

イモムシとケムシとばかり思ってましたf(^_^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/3

はっちゃんさっちゃんさん
ごめんなさいどうも私の投稿ミスみたいです、
8mmの4方向巣門の件ですが、巣門は全体に上げていますが、いろんな害虫の侵入を許すてしまいます、
そこで100円ショップの8.5㎜丸穴のケースを買ってきて必要寸法に切って貼り付けます

穴8.5㎜の大きさです、

正面巣門はこんな感じで防護します、簡単に取り付け取り外しができます、
蝋サイドは板だけにして画びょうで付けます。


はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 9/3

カッツアイ さま

ありがとうございます。

先ほど、捕獲したキイロスズメバチの寸法をノギスで測ってみましたところ、柔らかい腹は伸び縮みするので除外するとして、頭は幅5,9高さ7,2で、胸は幅6,3高さ6,7でした。死骸をカチッと測ったので、実際には足や羽が出っ張りますし、無理に入ろうとするには完全に羽もたたんで、まず片足を入れてから〜とかやらないといけませんので、8,5ならちょうど悩ましい大きさなのでしょうね。

百均でカッツアイさんが「おっ、これいーじゃん」とか言って手に取ってる風景が目に浮かびました。いちばん下の段の丸が欠けているあたり、愛を感じます!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/3

はっちゃんさっちゃん sann ありがとう
何としても冬越しです。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/4

はっちゃんさっちゃんさんへ

ありがとうございます。わかりました。しかし、かわいいみつばちのためにいろいろ工夫されていますね。

投稿中