ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の蜜源、コスモスの種まき

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2019 6/13 , 閲覧 227

巣箱移動先の蜜源不足が予想される荒れ地、梅雨の晴れの合間に草刈、コスモスの種まきを実施、砂質土でどばみみず6~8cmがうじゃうじゃいるところ、かかとが埋まる位柔らかい、3カ月後には咲くだろう、期待したい、奥はこごみが伸びきってる、刈っても2~3日後には又草は生えている


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14755822481989607133.jpeg"]

こちらは段菊を植え付ける予定地、段菊は5月始めにポットに種まき、本日家庭生ごみ堆肥をすき込みうね作り、2~3日中に植え付ける



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5686066206101338495.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/14

こちらで早期水稲刈り取り後の八月に種蒔きし~10月の様子を写メしたものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14568920452101108839.jpeg"]

田んぼなのでじゅくじゅくした湿り気ある場所で一本1本は咲き始め背低めですがそれでも後には花数も多く人の腰くらいにまでの高さになっていました!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 6/14

種まきそして草刈りご苦労様です!

良いみつげんになり ますね。

花蜂達も喜ぶでしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/14

t 38ji-jiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。段菊は最高の蜜源ですね。コゴミも気になりますね。標高が有るのですか?自然豊かな感じですね。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 6/14

ハッチ@宮崎 さん今晩は、本日あるバラ園見学に行って来ました、蜜蜂はいませんでしたが、ハナアブが沢山いましたよ、生き帰りの里山をみてここなら蜜蜂いそうだなーと思いつつ、雑草の生い茂る休耕田も沢山見てしまいました、残念ですが農家さんの都合もあるでしょうから、、、、それにしても見事です、( ^^) _U~~   私の所ももっと増やそう  汗

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 6/14

wild bee さんこんばんはー、お疲れ様です、広い河川敷で周りが高い木々に囲まれた一部分です、蜂さんが見つけてくれるといいんですが、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 6/14

onigawara さん今晩は、広い河川敷の一角です、コゴミ、山うども自生してます、どうしてここにあるは?です、その他雑草、竹、柳が多く、アカシヤ、栗、クルミ、藤、ミズノ木、(その他調査中)とこの時期まで咲くものはあると聞いています、河川敷農園の作物も蜜源に!  標高はまだはかっていませんが低いと思います、

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/15

t38ji-jiさん おはようございます!

可能性のある良い場所ですね!

これから、色々な蜜源植物が可能ですね!!!

半年後、1年後・・・と楽しみですね!

私も、不毛の荒れ地を土作りから、始めて、います。お互い頑張りましょう。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 6/16

hosoe さんこんにちは、こちらは昨日、今日と雨で蜂さんも休養日、種まきのコスモス2芽出ました、段菊にもいいお湿りです、草に負けず育って欲しいです、

投稿中