ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和元年6月15日 土曜日 今日は昨年のこんにゃく芋が芽が出だしたので、最後に藁灰こんにゃくを作った。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/15 , 閲覧 337

今日は雨で(最高の雨)ミツバチを扱えないので、採っていたコンニャク芋の芽が出てきたので、藁灰こんにゃくを作った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8317956612284971621.jpeg"]

摺り込んだこんにゃく芋が硬化してきた。

[uploaded-video="4c9aaea08f1d11e997d72309952357fd"]

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/15

onigawaraさん(^_^)/         こんにゃく場所良いですね〜(^_^)/ 刺身にしてワサビ醤油で食べるのが大好きですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/15

オッサンハッチーさん お疲れ様です。そうです 刺身にしてわさび醤油で頂きます。不思議に孫が大好きなんですね。爺バカをしていますね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/15

onigawaraさん   お疲れ様です。

私の大好物です!   わさび醤油、からし醤油   なんでもいけます。^ ^

onigawaraさんのように自分でコンニャクをつくる人から   蕎麦藁、蕎麦殻をわけてとよく頼まれます。蕎麦藁や殻でも美味しくできるのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/15

たかちゃんマンゴーゴーさん お疲れ様です。是は美味しいですね。蕎麦殻とかは使用した事が無いですが、藁に含まれるカリウムが固めるのですね。このカリウムが含まれるお米を食べると不純物などは体外に出るとか言いますね。蕎麦殻はカリウムを多く含んでいると思います。蕎麦は最高に体に良いし・蕎麦の花は最高の蜜が採れるし・蕎麦殻のアクからは、コンニャクが出来るので、捨てるところが無いですね。今冷凍していた生タコを塩もみして茹でました。本日の夕食はコンニャクとタコの刺身です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/15

onigawaraさん

わさび醤油、からし醤油、ポン酢醬油・・・。好みの応じて唐辛子を加えたりして・・・よだれが出てきました~。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/15

wakaba-どじょっこさん 藁灰こんにゃくの味を知っているのですか?。普通の刺身コンニャクとは全然違いますね。しかしこのQ&Aに投稿する人達はすぐに作れるようになりますね。是は絶品ですね。いつも頑張っていますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/15

onigawaraさん 子供の頃、爺さん婆さんが味噌、醤油、甘酒、藁灰こんにゃく、粕漬け(ダイコン、シマウリ、キュウリetc)等、作るのを手伝っていたので懐かしく思い出しました(^-^ *)♪。

当時は藁ぶき屋根の母屋で「かまど:炊事用」もあって、毎日ご飯を作る時に、火守り(火加減)をしていました。半世紀前の昔話です(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/16

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか。OKです。失礼いたしました。 昔のかまどを思い出しました。有難う御座いました。

投稿中