ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年6月29日 ハーフフローハイブの巣箱を90%作成出来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/29 , 閲覧 566

中々大変ですが、どうにか有り余りの材とかで出来上がりましたが、取っ手とかは明日にでも又行います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13794478704446295499.jpeg"]

フローハイブが仕上がりました。100%ではありませんが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1426078901383212332.jpeg"]

取っ手を着ければ大体終わりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2926893034324987356.jpeg"]

既設の屋根が合うように調整しています。隔王版がまだ来ていないので、どういう風に取り付けるか?ですね。

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/29

onigawaraさん。       お疲れ様です(^_^)/ 楽しみですね(^_^)/ 飼育も楽しいですが、私は巣箱の製作等も楽しんでやってますね(笑) 未来の事を考えて思考錯誤しながら作るのが好きですね〜(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/29

onigawaraさん いいですね! わたしも それ作ろうと思います、 ただし 手元不如意なので 来年かな。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/29

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

先日のonigawaraさんの投稿にてフローハイブとやらを知り、YouTubeで拝見しましたが、あの通りになるなら余分な労力は使わなくて簡単に採蜜出来ますね。

これからはフローハイブの時代でしょうか\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/29

オッサンハッチーさん お疲れ様です。ちょっと遊び心でやっているだけですよ。フローハイブはガタが出ないように、1mm単位で調整が出来るようになっています。ネジで微調整を最後に致します。今隔王版が家に届きました。時間がかかると思ったら中国からの国際郵便で直行便ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/29

游山房さん お疲れ様です。自分はミツバチと遊んでいるだけですので、誰でも出来るのではないですか。真似るは学の第一歩ですね。是を又見て真似て良いものが出来るようになると思われます(自分がです)。自宅に置きたいのですが、西洋ミツバチが来れば意味が無いので、思案中です。おっと手元不如意は無いでしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/29

ロロパパさん お疲れ様です。西洋ミツバチなら非常に良いのではないでしょうか。日本ミツバチは蜜源が大事なのと冬越しの蜜の給餌をする所をフローハイブの横に作ろうと考えていましたが、最初ですのでこれで行って見ますね。2本だけ入れたり・3本だけ入れたりも作成しようと思っています。明日天気が良いなら採蜜して設置したいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 6/29

onigawaraさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ。

ハーフフローハイブ箱、いい仕上がりになっていますね~。

昨年の淡路島オフ会(この時に購入)、北九州オフ会でもハーフフローハイブは注目の的でした!。そろそろ私も重箱サイズに挿入できるように、作成しようと思います。・・・使用できるのは来年でしょう・・・たぶん。。。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/30

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。頑張って下さい。

漢ちゃん 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/8

考えることは皆同じなんですね。 共鳴したことに感動しました。

早く、細密の写真、動画が見たいです。

投稿中