ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブの外側を少しだけ作成してみた。週末に仕上げの予定です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/25 , 閲覧 702

フローハイブを入れる巣箱を作成した。週末休みには仕上げたいなと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2717041486890661377.jpeg"]

コメント11件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/25

onigawarさん、こんにちは

仕上がったら、すぐに乗せてみるのでしょうか?

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/25

onigawaraさん、こんにちは

私も先日、ネット上でハーフサイズの物の寸法を見つけましたので、Excelシートを使って箱のサイズをシミュレーションしていたところです。(私の巣箱だと少しはみ出しそうかな・・・夏場だけの使用だと板の厚みを小さくするかな・・・とか?想像を膨らませておりました!)

完成後のレポート、使用状況レポート等々、楽しみにしております。

本体価格が結構するのが、辛いところですね!

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/25

onigawaraさんこんにちは。日本蜜蜂用のフロー ハイブ、メイプルさんも言われる用に結構なお値段で。税が上がる前には私も手に取りガチャガチャしてみたいですが、完成から日誌お待ちしております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/25

nakayan@静岡さん お疲れ様です。そうですね 今年入居群で勢いが有るのが4段目を超えて5段目に来ていますので、それの一段を切って載せようと思っていますが、載せ方・簀の子・巣版の向きで置き方が変わる・隔王版がまだ来ないので思案中です。自宅が蜜源が豊富で良いのですが、西洋ミツバチが?です。今からの移動は4段巣版が有るので、ダメですね。7群目が蜂は凄く多いので移動を少し考えていますが、まだまだ?です。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/25

メイプルさん お疲れ様です。今からの勉強ですね。有難う御座いました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/25

蜂欄さん お疲れ様です。そうですね。TAX(税金)が10月から10%ですので、他の品物も買い増しする人が多いらしいですね。最後には重箱巣箱に戻ると思います。ちょっと遊び心でやっています。板も種類も考えないといけないと思いました。杉・楠・丸太を製材所で製材するかも知れないですね。是が一番安くつくみたいですよ。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/25

onigawaraさん、結果をとても楽しみにさせて頂きます。うまく行くと良いですね。 (^_^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/26

nakayan@静岡さん 誰も教えてくれないので、簡単には行かないですね。杉板の幅の広いのが要るので、杉丸太を製材所に持っていこうかなと、考えています。寸法が今一ですね。休みの日にゆっくりやりますね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/26

onigawaraさん、とても楽しみです。 (^_^)v

私は別にハチミツをたくさん欲しいわけでは無いのですが、このフローハイブの方式はとても面白いと思っています。

また、ぜひ結果を載せて下さい。

ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/29

AIJ社さんのものですか?私も興味あります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/29

ミッチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうです。Alj社のですね。

投稿中