ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嫁入り先きまらないのでとりあえず蜂場に

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/4 , 閲覧 165

表丹沢の雑木林で入った巣別れ群れは 中々嫁入り先決らないので、 とりあえず 蜂場の畑の桑の木の本に移しました。

おととい たそがれどきに、 二段目から上を傾けてみると 大勢居ますね、 では 継ぎ足しておいた三段目下に金網差し込み 全体をゴムバンドで縛って、 暗くなった中 斜面をそろりそろりと降りて・・・ズルッと足滑り ドサッと巣箱に衝撃 あちゃー巣落ちしたかも。 車の助手席に載せて またソロソロと車を走らせて、 しばらく シャーシャーと騒いでいたが その内静かになって・・・なんか不気味。

桑の木の本に据えておいた土台と巣門箱に載せて 金網取っておき、 ついでに 底板ずらせて 巣箱中を写真撮る・・・巣落ちなく胸なであろす。 入ったのが はっきりしないが 五月下旬かな、 巣脾は 二段目超え、 蜂数少ないが これから増えるのでしょう。

あくる朝六時に 視に行くと、 早くも 花粉持ち込みあり、 居付いてくれるようです。

二段目底から視る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18058933806875852027.jpeg"]

三段目底に金網差し込み 全体をゴムバンドで縛る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7684068573654350764.jpeg"]

畑の桑の木の下に置いて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16366319795793924900.jpeg"]

中視ると 巣脾がちょうど二段一杯か

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1955961373946376788.jpeg"]

あくる朝六時には 早くも花粉持ち込む

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16201533986042933818.jpeg"]

コメント3件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 7/4

お疲れ様でした。

大変でしたが巣落ちしてなくて良かったですね!

ここで定住をさせてあげてください。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/4

こんばんは

移設経過を読んでいるだけでハラハラしてきますね。

内検写真の様子もいいようで何よりです。

無理にお嫁にださずゆっくりそだっててください。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/5

wild beeさん kuniさん、 そうですね 嫁には出さず ここで暮らしてもらいましょう、 蜜源多い所なので どんどん育ってくれると思います。

退会済みユーザー
投稿中