ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この虫!♪何の虫!♪気になる虫!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2019 7/9 , 閲覧 284


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14178049154958475877.jpeg"]

蝶の幼虫でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/674884441653471483.jpeg"]

いたずらしてカメラ向けたまま棒で触りました!!ニョキニョキ2本の角と臭いが印象的です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10690885691734619474.jpeg"]

スムシの観察続き再度7日ぶりにビニール袋開けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4153751632789922207.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10167655120657080044.jpeg"]

底板を取ると10ミリのスムシです。巣屑全部払い出したのですが!!何処かに卵が?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8547273404177760285.jpeg"]

境目角に産まれた直ぐ5ミリです。私には5ミリ以下は見えません!!カメラピントも合いません毎回ビニール袋入れました。蛾が出ないように蛾が入り卵を産まないように!!1ヶ月近く観察しました。福岡のonigawaraさんの投稿で100個~200個産むバラバラに産む、~一気に100匹生まれるのではないのですネ!!少しずつ少しずつタイミングを見計らってずらして生まれるのですね!!(やおいかん)ちょっとやそっとで解決できない?と解りました。スムシと対決!!スムシと共存!!6月末に自然入居の当日の夜ハチノツヅリガ巣箱にへばりついていましたまだ巣屑も無いのに卵を産み付け満々だ!!スムシ対策永遠ですネ!!

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/10

春日ぼうぶらさん、こんばんは!

昔見たアゲハ蝶の幼虫とは紋様が異なりますが、アゲハ類の幼虫には間違いなさそうです。

西洋ミツバチ巣脾枠をスムシ害から保管中守るため以前推奨されてのは、二硫化炭素で2週間の間を明けて2回燻蒸する方法でした。なので常温ではこの間にスムシ卵はふ化するのだと考えます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/10

春日ぼうぶらさんおはようございます
人参に良くついていたと覚えています、触ると甘臭いにおいがするんではないでしょうか、アゲハ蝶の幼虫と思います。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/10

アゲハ蝶の幼虫ですか?有難う御座いました。食欲旺盛で葉っぱ食べつくすようです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/10

二硫化炭素?初めてです。燻製の様に蒸す~蒸気で何分程の時間?お湯につけたらダメですか!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/10

お湯に浸けたら巣脾が溶けてしまいます~(-_-;)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/11

春日ぼうぶらさん、こんにちは。

見たところ私もアゲハチョウの幼虫だと思います。

スムシ対策の二硫化炭素ですが、確か爆発性が高く危険物ですのでビビリな私はやったことはありません(^^;)

1日冷凍でもスムシ対策になりますが、私がやってるのはB401を吹きかける方法です。これは成虫には効きません。使ってますが確かにスムシは発生しません。

投稿中