ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和元年7月12日金曜日 矢山キュウリとスーヨーキュウリを奈良漬けするのに塩漬けを完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/12 , 閲覧 444

昨年から矢山キュウリとスーヨーキュウリの奈良漬けを作っているのですが、今週は人にもかなり差し上げたのですが、冷蔵庫と本日の収穫で前準備の塩漬けを完了しました。朝晩6~8本採りますので大変です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16643263599112365207.jpeg"]

矢山キュウリ7本とスーヨーキュウリ25本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/697902272989821133.jpeg"]

矢山キュウリはこのくらいの大きさです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6849210244398414154.jpeg"]

矢山キュウリは二つに割り種を取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17178508616406097823.jpeg"]

スーヨーキュウリは先の方だけ2mmくらいカットします。2種類ともスーヨーキュウリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18422215890860430065.jpeg"]

下に矢山キュウリを敷いて塩を振っておきます。適当で良いです。少ないとダメですね。腐れますので。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17808974851919313898.jpeg"]

スーヨーキュウリを上に載せて1段ずつ塩を振っておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17147178483247109859.jpeg"]

重石を12kg+8.5kg=20.5kgしました。全体にビニル袋をかけて紐で縛っておきます。虫等が湧かないようにですね。10日ほど水の上りを見ながらそのまま置きます。水が上がらないときは上下を入れ替えて塩を振ります。以上です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5842977712025332917.jpeg"]

初物南瓜を4個収穫致しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7379661476233289031.jpeg"]

7月13日朝収穫のキュウリを継ぎ足しました。11本

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15621642846078244389.jpeg"]

昨日漬けたのは水が上がって来ていましたが、その上にキュウリ11本(朝採れ)追加しました。7日~10日ほどこのままにしておきます。10日後に塩とかを洗い流しお湯で消毒して半日ほど太陽の光に当てて乾燥しまして、味醂で柔らかくした酒粕に1回目を漬けます。

コメント0件

投稿中