ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年7月13日土曜日 この前から濾していた蜂蜜を瓶詰しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/13 , 閲覧 505

この前から何回か色々と濾していた蜂蜜の瓶詰を致しました。

[uploaded-video="5f47a0d0a52a11e9be8ba7bfcb045f62"]

100㎖:142g入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8026009782233454310.jpeg"]

完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8903568886991249177.jpeg"]

光が当たらないように黒ビニルを段ボール箱の中に敷いて真っ暗にして保管します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2543675513197233617.jpeg"]

ガムテープを張り完了です。

コメント8件

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/13

onigawaraさん、こんにちは。たくさんの蜂蜜がとれましたね。お疲れ様でした。ところで、濾した花粉はたくさんありましたか?垂れ蜜の状態の花粉の量ってどれくらいあるのかな~と思いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/13

mabotyanさん 今思えば、袋に入れて搾りましたので、濁りが出たかなと思いました。気にならないくらいですが、いつものように王乳濾し布だけでスムーズに濾して蜜を貯めて24時間して瓶詰が一番綺麗ですね。今回は何回も濾したので花粉は目視では分かりませんが、下の写真位王乳濾し布に残っていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7439981588907198407.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10892791989876806995.jpeg"]

持ち上げて横からの写真ですね。綿で濾して搾ったのがあまり良くないと感じました。最初に垂れ蜜を巣版から採る時に花粉域が少しでもあれば先に取り除く方が良いですね。花粉域が有る巣版の採蜜を行わないのが基本ですが、花粉域が蜜版の特に中心にあるような群が増えてきましたね。3.5段では無くて4段に間違いなくなっている巣版の採蜜が間違いなく綺麗ですね。しかしこの蜂蜜も美味しく頂きました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/13

瓶詰めお疲れ様でした

私は瓶詰め最中は、離れられないので、眠たくなってしまいます

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/13

onigawaraさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。よくわかりました。(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/13

ひろぼーさん お疲れ様です。そうですか ちょっと目を離すと大変な事になりますので眠れないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/13

mabotyanさん あまり最後の写真の王乳濾し布にも、花粉はあまり見えないですね。花粉が入ってますとバケツの横に黄色く花粉が残るのですが、殆ど真っ白のままだったので、花粉はあまり混入していないと思われます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/13

onigawaraさ~ん こんばんは

宝物ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/14

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 今年は多群飼育の影響であまり採蜜は無いと思いますので、大事にします。

投稿中