ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯の皆さん 7月15日現在の様子

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 7/16 , 閲覧 342

巣の伸びが止まったような印象です。蜂の数は増えました。この増えた蜂が造巣して行くと再び伸び始めるのか、それとも蜜源が少なくなって伸ばしたくても伸ばせなくなるのか注目していきたいです。放っておいてどうなるか見るのも手ですが、ガンガン給餌して援護射撃するとどうなるのか見てみたい気もします。1枚目の写真は前回6月30日、2枚目が昨夜の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2490309428742231196.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14801225032446541957.jpeg"]

2017年の同じ時期と比べるとかなり少ないです。この原因はおそらく女王様の能力によるものと思いますが、2017と2019の違いはピザ窯以外にもう一群飼育していることです。もし1群がギリギリ健康に暮らせる蜜源しかなければ、2群いれば当然収量は半分に減ります。したがってここでもし給餌して造巣が盛り返したら、群の勢いは餌の量で決まると言えるかもしれません。やはり給餌を開始してみようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4936962085904408068.jpeg"]


ちなみにこちらが昨年2018年の同じ時期です。ともしび隊(;;)トホホ・・・でも2017年は11月に消滅しましたが、ともしび隊は越冬できました。皮肉なものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15311199622606631173.jpeg"]

コメント9件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/16

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます!(^^)d

何時拝見しても凄い迫力ですね。

実際目の当たりにしたら……!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

給餌したらどうなるか……

興味津々です\(*⌒0⌒)b♪

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/16

巣脾大きく成らないそうですが 梅雨で蜜など採りに行けないからでは? うちの群れも 雨の合間を縫って出入りしますが 降らない日に比べて数少なく、 雨降らない日には ワンワン大騒ぎするように出入りしています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/16

ロロパパ さま、おはようございます。太さから見てもまだ重箱2段分くらいではないでしょうか。。。産む人が一人だから、増加し始めるまでに時間もかかりますよね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/16

遊山房 さま、おっしゃる通りだと私も思います。雨の中気合い入れて飛び立つはっちゃんもいますがやはり少ないですね。毎日晴れてたら結果は違うものになっていると思います。給餌も、蜂蜜だけでなく本来なら新鮮な花粉も必要なのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/16

はっちゃんさっちゃんさん、天候不順な中よく増えていると思います(^^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/16

ハッチ@宮崎 さま、本当にすごい梅雨ですよね。このまま夏が来るのかしらと思います。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/16

はっちゃんさっちゃんさん

2年前、凄かったんですね!

その名残が印象派の絵画のように壁面に残ってるので、今年はぜひ超えてほしいですね!どんな造形を見せてくれるか楽しみです!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/17

蜜月さま、ピザ窯の扉を開けてビックリ!から始まった私のミツバチライフでしたが、あれよあれよというまに大きくなり、秋になってどーなるんだろうドキドキしてたらみるみる小さくなりしょんぼり。。よく年

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と喜んでたらともしび隊。。

そんな2年間でした。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/17

はっちゃんさっちゃんさん

波乱万丈でしたね^^

投稿中