ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和元年7月20日 メダカのビオトープが完成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/20 , 閲覧 402

娘がメダカを頂いできたので、ビオトープを作成してみました。

[uploaded-video="68b6d790aab011e9b32573e1eb6cf927"]

作製したばかりなので水が濁っていますが、澄みきるようになると思います。

コメント30件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/20

私もこないだ息子のためにメダカとってきました

プラスチック水槽です

水草入れてますが、ちゃんとお世話できるか心配です

昔、親父が火鉢に飼ってたメダカは、放置してても数年生きてました

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/20

いいですね

近くでヤマトシジミがいるところはありませんか?

もし、あったら20~30個拾ってきて入れるとメダカの糞

や水の汚れも浄化してビックリするほどの透明度が保てます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/20

ひろぼーさん 火鉢が良いと昔から言っていますが、今は是かなと思っています。少し飼育してみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/20

kuniさん 目の前の水路にシジミはたくさんいますので、居ると思いますので入れてみます。それと言うのもいつも三面水路がダムに貯水が少ないので水が流れていない事が多いので砂の所を掘ってみます。有難う御座います。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/20

onigawara さん、こんにちは。睡蓮やホテイアオイなどの水草がいいですね。メダカも嬉しそうに泳いでいます。自分もメダカを飼ってかれこれ6年です。室内で水槽飼いです。今年は卵から順調に孵化してたくさん増えました。(^.^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/20

onigawaraさん、シジミは例えば網に入れたものをエアレーション上に配置すると澱むことなく綺麗な透明の水になるみたいです。飼育には若干のグリーンウォーターが色あげや健康にいいみたいです。

回覧板を持っていく先で飼育されているのですが、野生メダカから観賞メダカにシフトしていました(/o\)

[uploaded-video="30b1fc30aac911e9a66051f7c5640fe4"]
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/20

onigawaraさん  こんばんは。

素敵なビオトープですね!

私も蜂の水飲み場兼、メダカのビオトープを作ってます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16250264144035430833.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17382593175421316816.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2243035167938756669.jpeg"]

アマガエルの食害に悩まされていましたが今ではウシガエルまで入ってきます。どうしたことやら…

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/20

mabotyanさん コンバンワ 室内で飼育されているのですか。室内ではメダカは死ぬとか言いますが、ライトをつけているのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/20

ハッチ@宮崎さん 水はグリーンの方が錦鯉で良いですが、メダカは友人がのぼせていますので、1千万とか言いますが、誰が買うのという事ですね。いつも有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/20

たかちゃんマンゴーゴーさん 何時も有難う御座います。一番上の写真の植物は何ですか?アマガエルの食害とは葉っぱを食べるのですか?ウシガエルですか。山荘の錦鯉の池では45トンの池の方にヒキガエルが産卵して5mくらい卵管と言うか卵を産み付けていましたね。毎年でした。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/20

onigawaraさん   一番上のは父の睡蓮で珍しい物だそうです。

この時期になると毎朝、睡蓮の上にアマガエルを観ます。最初は風流だなぁと思っていましたが睡蓮の葉はメダカを待ち構える絶好の場所でした…去年はすべて食べられましたが今年は父の友人から貰ったようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/20

たかちゃんマンゴーゴーさん お疲れ様です。アマガエルがメダカを食べるのですね。初めて知りました。有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/20

onigawaraさん、トンボが産卵して~ヤゴの捕食が大打撃と聞きました(@_@;)

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/20

onigawaraさん、返信ありがとうございます。ライトはつけてないです。エアポンプもなしです。世話といえば餌やりと水かえぐらいですが、世代交代しながらたくましく育っています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6440441235912373328.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/20

onigawaraさん

まだ火鉢は10個ほどありますので、少し飼ってみようと思ってます

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/20

onigawaraさん こんばんは

ビオトープの完成おめでとうございます。

我が家でも3年前にいただいてきたメダカが増えすぎてΦ400㎜の植木鉢の底をシリコンパテで埋めた疑似睡蓮鉢が3個になってしまいました。高さも400㎜なのですがトノサマガエルやヤゴが同居しています。ビオトープにはミツバチは勿論のことですが、アシナガバチや小鳥達(スズメ、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリ、他)の水飲み場として欠かせない存在になっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

たかちゃんマンゴーゴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。睡蓮は特殊なものなのですね。アマガエルの件了解しました。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。トンボのヤゴは了解しました。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。火鉢10個ですか。凄いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。少しずつ睡蓮を増やしてビオトープを増やします。日本ミツバチを自宅に移動も考えています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさん

おはようございます!(^^)d

ビオトープも良いですよ。

我が家の睡蓮、前回は赤でしたが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5263813428659296170.jpeg"]

今は白が咲いてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12525944870477822401.jpeg"]

チビッ娘達の水飲み場として設置してますが、全く見た事がありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3340890563269223454.jpeg"]

近過ぎるのでしょうか(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今大雨:緊急のサイレンが鳴り響いて居ます。睡蓮鉢の中は睡蓮の根元はどうの様に植えこんでいるのですか?バケツにはオーバーフローの穴を設けているのですか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさん

旧家の農家なので、たくさん捨てれないものがあります

火事も出さなかったらしく、300年分の御位牌が残ってます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/21

ひろぼーさん 旧家なのですね。佐賀県の方は大雨はどうですか。久留米の方は、娘の勤務先が有るのですが膝くらいまで水があるとの事でした。いつも有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/21

onigawaraさん

豪雨見舞い申し上げます

佐賀県南部は、線上降水帯に入っており、朝倉の昨年の豪雨に近づきそうだとの情報です

佐賀県北部は、記録的な空梅雨から、例年並みの降水になりました

それでも近くの川は、例年の梅雨の半分も流れてませんが

ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

我が家にも春先まで数千匹居ましたが、管理出来な位くらい増やしてしまいましたので、全部近所の友人に全部引き取ってもらいました。場所と容器があればいくらでも増えます( ̄∇ ̄)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。かなりの水害が出ているようですね。本日の自分の作業員は災害に回してくださいと連絡が有りました。久留米市がかなり水没しているみたいですね。今から出勤です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

ミッチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。数千匹ですか。筑前町のクリーンアルファー(朝日)によく仕事で行くのですが、其処には商売なのですが、凄くいますね。ミッチさんは福岡はどちらですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/22

onigawaraさん

こんばんは!(^^)d

豪雨にて大変ですね。

お疲れ様です。被害が最小限であります事心よりお祈りしております。

睡蓮は平鉢に植え込んでます。

全く肥料とかは無視してますよ。

メダカも居るので負担とかの具合ですね。

勿論オーバーフローの為タライには二ミリ程の穴を開けてます。

水替え等私はしませんね。

水替え専用のタライを用意してますのが、少なくなったタライに足し水専用になってます。

植物も一緒だと思うのですが、空気を浄化し、水草も水を浄化してるのでしょう。

不思議な事に、一つのタライの水が最近澄んで来ました。

不思議です\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

ロロパパさん コンバンワ 今日は河川の災害個所を目視しながら現場の事務所に行ったのですが、途中で川の中に自分の会社が良く仕事をしてもらう業者のかたのバックホウ(0.7m3)が川に横転して濁流の中に転がっているので、ビックリしました。オペとかのけがはないとの事なので良かったですが、安全のための処置が足りなかったわけですので、考えさせられました。違う事で申し訳ないです。たらいとか水抜きとかいろいろ勉強になりました。写真は撮っていませんが、最高に水が澄み切り睡蓮はのびのびと葉を水面に広げて楽しそうに見えました。赤玉土の中に浄化菌が湧くとは思いますので、目視にて楽しんでいます。

投稿中