ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和元年7月18日 本日はブルーベリーの大実苗を3本購入しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/18 , 閲覧 439

本日購入したバルドウィン大実です。この苗を2本とブライトウエル大実:1本合計3本です。1.5mくらいですね。(高さ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1009577110827564997.jpeg"]

大粒で美味しかったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7036016397473854035.jpeg"]

バルドウィンとネームに有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13999532205268812470.jpeg"]

ワンボックスカーの後部座席に枝を曲げて無理やり乗せました。

コメント26件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/18

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

同じ栽培するなら大粒ですよね。

我が家にも昨年より何種類か8本程植えてますが、管理が悪いのか一本は枯れました。

近所の畑を自由に使ったら良いと言われてるので、この冬には準備をし桃を植えてみようと思ってます。

木の間には、白つめ草や、青ジソ、赤ジソを群生させたいですね(*⌒∇⌒*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/18

onigawaraさん こんにちは

バルドウィンはとても大きな実を付けていて美味しそう、アントシアニンもたっぷりのようですね。

大きな実をたくさん付けるには、ラビットアイ系の中で他品種(ティフブルー)の混植が必要ですね。もう一本がラビットアイ系の中晩生であればバルドウィンにぴったりですね。

我が家はサザンハイブッシュ系ばかりなのでバルドウィンも欲しくなってきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/18

ロロパパさん こんにちは!この前購入した4本が中粒見たいですので、大実粒が生っていたので、購入しました。秋まで鉢のままでそれから畑か大きな鉢に植え替えようと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/18

ACJ38さん こんにちは!ブルーベリーは混植が必要なのですね。勉強になります。この前のが4本ともティフブルーだったので、偶然ですが混植致します。有難う御座いました。

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/18

onigawaraさん こんにちは

すごい大粒のブルーベリーですね!

我が家の畑にも3本のブルーベリーがありますが、どれも結構古い苗で、苗の大きさだけはありますが実が小さいです。植え替えも検討でしょうかね?

この時期の定植は大丈夫ですか?(植木や果樹は寒い時期に定植するイメージなんですが・・・)

今年は、3月頃新たにリンゴの苗を2本植えました。フジだったと思います。まだまだ枝もなくつるっとした一本苗です。何年掛かるか判りませんが、ミツバチのための花は咲かせてくれるのでは?と期待しています。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 7/18

onigawaraさん

ロロパパさん


鉢植えのブルーベリーの最大の敵(害虫)は、コガネムシの幼虫です。

露地栽培と違って、狭い鉢の中で根っこを食べ放題です。


冬でもないのに、葉っぱが紅くなっていたら危険信号です。

ご注意下さいねー

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/18

メイプルさん コンバンワ そうですね この時期は植え替えはダメと有りますので、秋に植え替えようと思っていますが、キンリョウヘンも上手く出来ないのに、ブルーベリーをうまく出来るるか今から心配しています。ミツバチの為と思い購入も有るのですが、よく考えたら自宅には日本ミツバチは居ないのでダメですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/18

幕僚長さん コンバンワ いつもありがとう御座います。コガネムシの幼虫ですね。本当に勉強になります。葉っぱが紅いですね。了解しました。

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/18

onigawaraさん こんばんは

秋に植え替えですね、良いと思います。

でも今、「実」が確認できるときに苗を購入されたのは良かったと思います。

実のない時期には、どんな実が生るのか判りませんもんね・・・

今年私が買ったりんごもそうですが  ?


少し雨が酷くなってきましたね・・・続かなければいいですが・・・

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 7/18

こんばんは~^^

ブルーベリーにはまってきましたね。

パルドウインは植えてないですがブライトウェルとティフブルーは何本かあります。ティフブルーはブルーム(表面を覆う白い粉のようなもの)があり熟しているかどうかわかりずらいですが、完熟すると酸味と甘みのバランスがよくおいしいですよ。

今はブルーベリー収穫の最盛期で25cmのカゴに2杯収穫しました。

昨年は乾燥ブルーベリーを作り今もパンに入れて焼いています。収穫したブルーベリーは一度洗って冷凍しジャムにしたり、ヨーグルトのトッピングにしたりと楽しんでいます。

ミッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

ちょうどブルーベリーの品種で迷っておりましたので勉強になりましたm(_ _)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 7/19

onigawaraさん、お早う御座います。

T.N11さん、乾燥ブルーベリーですか、思いつきませんでした。何日ほど干すとで完成ですか?

昨日、2回収穫分の2.3キロほどをまとめてジャムにしました。(アク抜き前です)

普段はブルーベリーとグラニュー糖のみですが、今回はやっとこさで濾した、糖度の下がった秋蜜を使うのが目的でした。

でも・・・、見かけたレシピのいずれにもレモンを使ってあったので、わざわざ買って来て入れました。ハチミツ800gとレモン汁大さじ2杯。

すると、とっても酸味が効いたジャムになり、何度かハチミツ追加。結局800gも追加してしまいました。普段なら数分煮詰めるだけなのに、20分煮詰めてやっとジャムの出来上がり。う~ん・・・、味はビミョ~?(決して悪くは無いけど主役は何?)

次回はレモン無しで再度挑戦します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7606165329025671387.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

メイプルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。実を見て買えましたので良かったですね。秋に畑に植えたいと思っています。雨はダムの上だけ降れば良いのですが、自然には何も出来ないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。是がハマったというのかもですね。ピートモスで植えた方が良いと言うので、頭の中では購入予定です。乾燥ブルーベリーはプロの方より購入して1年中冷蔵庫に有りますね。(食べるのを忘れるから)(是が不思議に2.4歳の孫が大好きなのです)又色々レシピを教えてください。昨日はブルーベリー農園でも行うのですかと購入したお店の人が聞いてきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

ミッチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もACJ38さんに習っています。誰でも勉強になります。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。去年の秋蜜ですね。美味しそうに出上がりそうですね。自分は、蜂蜜は中々料理に使用しても分からないですね。分からないけど栄養は含まれていると思うので使用しています。いつも頑張っていますね。有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/19

onigawaraさ〜ん(^_^)/            おはようございます(^_^)/  凄い大粒のブルーベリーですね(^_^)/  さぞかし美味しいかと思います(笑) 私もブルーベリー購入します(^_^)/  バルドウィンですね。近くの大きなホームセンターで探して見ます(笑)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/19

onigawaraさん  こんにちは!

ブルーベリーは、本当に種類が豊富で、楽しみ果物ですね!(特にラビットアイ系正解ですね!)我が家の庭にも、ラビットアイ系ありますが、開花時期には、蜂さんブンブンです。最近は、多くの家庭に植えてありますので、1本でも果実になっています。(団地)我が家は、ヒヨドリさんと収穫競争で、3/4位は、早朝に食され共存負けです。蜂場(B地)に、挿し木よりの幼木を植えましたが、開花時期には、蜂さんブンブンですが、ヒヨドリは、勿論カラスまでぶら下り枝が折れ大きくなれません。将来は、網で囲んだほが良いのか?とも思ったりしますが、目的が蜜源なので、目的を果たせています。・・・酸性土壌好みなので、地植えの場合多すぎる位、ピートモスを入れると育ちが良いようですね!(宮崎大学公開講座國武先生)・・・ジャム等料理写メ楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大実バルドウィンです。昨日一昨日に娘が会社から10匹ほど洒落たメダカを頂いてきたので(会社に置くためでしたが、管理が大変らしく自分なら(私)出来るのではと所長が言ったと)夜中に2匹死んでいたので朝1時半くらいに漬物桶に入れて玄関の外に置きました。メダカの飼い方を検索しています。又大変です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

hosoeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうでしょうヒヨドリが電線に昨日から止まっていますね。手を叩いたくらいでは逃げないですね。蜜源ににもなるのですね。自宅に日本ミツバチを何とか置きたいですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 7/19

おはようございます^^

ここはもともと農地なので土地購入の条件に農地利用がはいっていました。

そこで不動産屋が農業委員会にブルーベリーの栽培計画を提出してくれました。

それで初めにホームベル、ティフブルー、ブルーシャワー、シャープブルー、ベッキーブルーなどを10本ほど植え、その後は挿し木で増やしたり植えてない品種の小さな苗を買ってきたりで今では40本ほどに増えました。

植えるとき私は5~60cmの穴を掘りピートモス、ボラ土そして畑の土を混ぜて植えています。

ブルーベリーはつつじなどと同じで酸性土壌で水はけがいいところを好みます。根が浅いので乾燥に弱く保水性も考慮する必要がありますがラビットアイ系は適当に植えても育ちます。

乾燥ブルーベリーなんですが、昨年冷凍庫に入りきらないので乾し網に入れて干し始めました。天気によって乾燥具合が変わってくるんで3~4日くらいですか、乾燥しすぎると固くなってしまいます。結局乾燥して量の減ったブルーベリーを冷凍保存しています^^;

ジャムは一度冷凍すると実が柔らかくなるので凍ったまま鍋に入れ上からグラニュー糖を振りかけて解凍します。

溶けたブルーベリーを加熱し、ペクチン(ジャムを固める作用)補給と色止めのためにレモン果汁を少し入れ丁寧に灰汁を取りながら加熱していきます。水分が多いので途中でブルーベリーソースとして取り出しヨーグルトやアイスクリームなどにかけて利用します。

これでブルーベリーの形が適度に残ったジャムが出来上がります^^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 7/19

onigawaraさんメダカは水槽にホテイアオイなどの水草を浮かべておけば酸素を供給してくれますので後はエサやりだけで大丈夫です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今左官さん用の黒のトロ箱(80ℓ)とボラ土を購入してきました。ホテイアオイは現場の目の前の水路に沢山ありますので、持ち主に頂きます。(知人ですので)水蓮の小さいのを探しましたが、無いので少し大きなホームセンターへ行って見ます。ブルーベリーで、分からないときは又教えてください。ブルーベリーの目的は自分が2年前の北部豪雨の年の11月21日から急に飛蚊症が出まして、治るというサプリメントをかなり試しましたが、改善が見られないので、自力で少しでも眼のためになることを行っています。ひどい飛蚊症では無いのですが、気になりますので。いつもありがとう御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

T.N11さん コンニチワ!今ホテイアオイ:50円×4個 水蓮1580円1個 ナガバオモダカ980円1個仕入れてきました。頂いたメダカ10匹に5千円ばかり使ってきました。

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

onigawaraさん こんにちは

メダカもですか・・・?

私のところにもメダカ居ます。いつもは使わない火鉢で時々水替えと餌やりだけですが、今繁殖期なので「色白グループ」のみプラ水槽(子供が小さい頃のクワガタ入れですが・・・)に移動しています。

火鉢には、原種に近いような黒っぽい「糸子」が10匹くらい生まれています。プラ水槽にも、まだ色はわかりませんが、ちっこいのがホテイアオイの根っこの中に見え隠れしています。

うまく飼えると増えすぎて大変なことになりますね・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

メイプルさん コンニチワ!金魚とメダカは飼育はしていたんですが、余り構って無かったので少し構ってやらないと消滅するかと思いまして、山荘で錦鯉を75トン(浄化槽を含む)の池で飼育していたんですが、北部豪雨で埋まってしまいまして、自宅に作ろうと思いましたが、2.4歳の孫が生き物好きですので、中止をして居るのですが、柵とかを綺麗にしてやろうかと少し考えています。ミツバチと一緒で癒しになりますので、少しの間メダカの相手も良いかなと思いましたので。そういえばクワガタ入れも空いていますね。火鉢が水が汚れなくて良いと、たくさん飼育している人が言ってましたが今は無いですので、又色々教えてください。増えすぎないように頑張ります。

投稿中