ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4面巣門台と持ち上げ機が完成

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2019 8/4 , 閲覧 724

久しぶりの投稿となります。思ったような巣箱台と持ち上げ機が出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17989327422569956080.jpeg"]

巣箱台は以前から出来ていて、これに簡単に接続出来る持ち上げ機をずっと考えていました。と言うのも今年になって右手を薪割り機で挟んでしまい裂傷させてしまったのと、その後それが原因で脛椎のヘルニアを発症し、元々の腰椎ヘルニアも手術したあとがまた痛みだして、体がガタガタになってしまったからです。なかなか構想が固まらず、みなさんが作っておられる持ち上げ機をとりあえず木製で作ってみました。(右側)しかし場所によっては使えない事もあり、やはりパイプ製で作ろうと躊躇していた材料を仕入れて作りました。結果は上々です。が、難点は巣門台を外すことが出来ないことです。

主な材料は、農業用パイプ19.1m、各種金具、ハンドウインチです。巣門台さえ出来ればパイプを必要な長さにカットして組み立てるだけです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1950152921245922206.jpeg"]

バイスで回り止めし、パイプカッターで5回程回せば切断可能です。材料は長いほどお得になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11612364797360335708.jpeg"]

巣門台の材料です。木枠は巣箱に合わせ30の角材を300角に組み立てたものを2個作っておくのと、コンパネで400×230(底板)と30×300に加工したものを2個と30×30×6(巣門高さ)を4個。パイプは400が6本、240が4本、250が2本です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15631186710640164630.jpeg"]

まずはパイプを仮組


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8090076693228888905.jpeg"]

巣門固定用の下穴を4ヶ所あける


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12286319477572579290.jpeg"]

巣門となる木枠に合わせビス止め


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11333289048664818899.jpeg"]

両脇にコンパネ30×300を両面テープで接着し、その上の4隅に30×30×6(好みの巣門高さ)をこれも両面テープで接着


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1293677943265177981.jpeg"]

真ん中にビス止め。ほんとは2ヶ所にしたかったが横着した


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2301516835916021333.jpeg"]

残る1組の枠を接着


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16135210190919062125.jpeg"]

4隅に下穴をビスを避けて慎重に開ける。これやらないと6ミリのすペーサーが割れてしまう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17543431646109436892.jpeg"]

こんな感じになります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10496897641036102917.jpeg"]

最後に足を付けて完成です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7182196507354476276.jpeg"]

次に持ち上げ機ですが、こちらもパイプと金具ウインチのみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17436696472558161557.jpeg"]

写真は余り撮ってなかった,,,


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12665298562101996584.jpeg"]

吊り上げ分部のミソは、巣箱にM6の鬼目ナットを取り付けたこと。本当はM8にしたかったけど、材料がM6しかなかったのでとりあえず。そこにアイボルトをねじ込みフックでウインチに接続。結果ブロック3個乗せてもへっちゃらでした。

コメント12件

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/4

いやー驚きました

いままさに19.1mmパイプで持ち上げ機を製作中です

鬼目ナットとアイボルトはいいアイデアですね

当方巣箱剤が柔らかめなので鬼目が効いてくれるか心配ですが...

私も出来上がったら投稿させていただきます

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/4

hacさん

今に行き着くには1年越しとなりました。考えるよりもトライ&エラーですね。投稿楽しみにしています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/4

19ミリでも大丈夫なんですね(^^;

私も農家なので、ハウス資材で持ち上げ機を作るつもりです

構想は28ミリパイプメインに、材料を揃えてました

また、コーナージョイントのことをすっかり忘れて、あれこれ考えてましたが、これを拝見して一気に解決しました

19ミリは在庫がないので、22ミリか25ミリで、もう一度構想を練り直します

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/5

ひろぼーさん

解決の一助になって良かったです。垂直方向の荷重なら19mmでも大丈夫です。68キロの私が台の上で跳び跳ねてもびくともしませんよ(≧▽≦)

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/5

度々失礼いたします。

写真の三方を接続するコーナージョイントがどうやっても見つけられません

当地(房総地区)のホームセンターでもネットでも見つからず

現在は直交クランプを二個使用していますが虫の知らせさんご使用のジョイントならスッキリジョイントができます

捜すためのジョイントの正式名称かネットショップなどご紹介願えないでしょうか

勝手なお願いで申し訳ありません

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/5

hacさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4553409953852953549.jpeg"]

これですね。こちらもエンチョー、コメリ、カインズとありますが、ナフコにしかありません。これが一番高いので、ポイント5倍デーにまとめ買いします(^_^;)房総にも何店舗か有るようですので、探してみてください。それでもなければ個人メッセージで連絡先教えていただければ、こちらから送りますよ❗️

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/5

虫の知らせさん

お忙しいところありがとうございます

ナフコはあまりなじみがないものですから探しませんでした

今日行って見ます

ありがとうございます

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/5

虫の知らせさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2518311589416855984.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15213467753880050800.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1493752473061912939.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1497686888681233493.jpeg"]
hac 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/5

とりあえず躯体はこんな具合で直交ジョイントのみで組み立てています

高さが2メーターありますから途中でカットして使用時はパイプジョイントで継ぐつもりです

最上部をあえて合板にして重箱4すみから吊り上げたロープを天板4か所の穴から均等に真上に引き上げる方式を模索中です

ハンドウインチ利用はマストだと思います

4本のロープを均等に一か所のハンドウインチに誘導できるか否かがカギだとおもいます

当面この機構を試行錯誤の予定です

継箱待ったなしの状況なので焦ってはおりますが(笑)

進捗次第ご報告します

情報ありがとうございました

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/5

hacさん

私も同じように天井はコンパネを考えていました。おっしゃるように

[4本のロープを均等に一か所のハンドウインチに誘導できるか否かがカギだとおもいます]

でずっと悩んでいました(;´Д⊂)ウインチ部は継ぎ箱の近くで操作したいこともあって、色々な形状の滑車等を見ては想像しながらの試行錯誤でした。結局はとってもシンプルとなりました。持ち上げ機の部分は第2弾で詳しく投稿しますので、ご参考になれば幸いです(*´∀`)♪

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/5

虫の知らせさん

ナフコへ行ってまいりましたが扱っておりませんでした

しかしアマゾンで販売しているのを見つけました

お世話をおかけしました

なおコンパネに開けたロープ用の穴は継箱各面に一か所であけましたが

先行き不都合がありそうなので左右に二か所づつ穴を追加いたしました

まだこの段階ではわかりにくいですね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1251838510902791971.jpeg"]

従ってもともと開けた4か所の穴は使いません

完成後に詳細報告させていただきます

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/5

hacさん

そうでしたかー。それにしてもアマゾン恐るべしですね。今持ち上げ機の撮影から帰ってきたところです。これから投稿しますので良かったら見てください。

投稿中