ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は無煙炭化機で軽トラ山盛り一杯竹炭を作りました

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 11/14 , 閲覧 480

久しぶりの投稿です。

今年入居した巣箱は皆スズメバチにも負けず元気です。

[uploaded-video="0d85f120451e11ecbd6265ab459842c2"]

覗き窓も作りましたが、ジグソーがヘタクソで真っすぐに切れてないのはご愛嬌。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8069615904896873747.jpeg"]

今日は無煙炭化機で竹炭を作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11782671687653649597.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12894212788598418869.jpeg"]

先週一回焼いたのと、今日2回焼いた分で軽トラ山盛り一杯出来ました。畑に撒く予定です。

コメント13件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/14

今晩は!

沢山…お疲れ様でした!私は、買う方です^ ^ 部屋などにも、利用して居ます♪

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/14

こんばんは

お久しぶりです。

重箱が高く積み上がりましたね。私も来年こそはと 準備を進めています。キンリョウヘンは八鉢に蕾がつきました。巣箱も時間を見つけて制作しています。

竹炭作りお疲れ様でした。竹の利用を考えないと山は大変なことになっています。ボランティア方々に 片付けて頂きましたが 山に積み上げてあります。

竹炭は色々利用ができていいですね。夫に話してみます。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/14

まーやさん こんばんわ。コメントありがとうございます!夕飯を食べた後、小猫の遊び相手をしていたら居所寝してしまいました~

部屋に竹炭を置くのも消臭になって良いですね。この炭化機は部屋に飾れるようなキレイな炭は出来ないので、もっぱら畑行きとなっています。これだけの量を買ったら?…想像も出来ません。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/14

さっとんさん こんばんは。お久しぶりです!

金稜辺に花芽がついたんですね!しかも8鉢とは(´゚д゚`)ビックリです。準備万端!来年こそはきっと入居してくれますよ。

竹は放置すると大変な事になりますね。竹チップや竹炭として有効利用すれば、宝の山となります。

無煙炭化機は「モキ製作所」のいちばん大きいサイズでM150です。100lの炭が焼けます。URLを貼っておきますので参考にしてください。

https://www.moki-ss.co.jp/burning/anthracite-equalizer

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/15

虫の知らせさん、こんばんは

竹炭を作っているのですね~

私の亡父は、 “日本炭焼きの会”の設立時からの会員で、自宅には45俵窯の炭焼き窯があります。私も多少は炭の知識がありますが、本当の竹炭は、それなりの規模の炭窯で、かなりの高温で焼かないと本来の機能は発揮出来ないのですが、まあ畑にまく程度ならば問題ないでしょう。土地改良にはとても良いですね (^_^)

御存知かも知れませんが、炭の1俵は15キロですから、45俵窯というのは、一度焼くと、670キロ程度の炭が出来る釜です。

もう10年以上焼いていないのですが、今冬ぜひ一度焼いてみたいと考えています。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/15

nakayan@静岡さん おはようございます。「日本炭焼きの会」なるものがあるんですね。ググって見ましたが出てきませんでした^^;それに一俵15kgも知りませんでしたし、単位も「俵」を使うなんて初めて聞きました(^.^;

670kgもの炭が出来る窯が、ご自宅にあるとは恐れ入りました。自分も10年前は、炭焼き窯を作ることも「かる~く」考えていました^^;

この冬に炭焼きされるのですかΣ(゚∀゚ノ)ノキャー お邪魔じゃなければ見てみたいです!出来ればお手伝いもさせてもらいたい位です~!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/15

虫の知らせさん おはようございます。

竹炭は土壌改良には良いですねー。

一度沢山焼ける良い釜が有るのですね。

私も竹の処理に困り鋼管杭を加工して炭窯を作って焼いて近所の方に配ったり、クラッシャーで小さく砕き畑に入れていました。

ドラム缶で焼いても硬い竹炭と竹酢液が出来ますよ。バックホーをお持ちのようなので簡単に出来ます。挑戦してみてください。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12247096068255777177.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16051929496337399103.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/15

虫の知らせさん、私の窯は壁が耐火レンガで天井は耐火コンクリートで出来ています。木酢液を採る為の長い煙突もあります。

でも大きすぎて、一窯分の材料を集めるのが大変で、もう10年ほど焼いていないのですが、多分使えると思っています。

材料が集まったら(2月過ぎになるかと)連絡してみますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14242235671487386179.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1668923793075658083.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/15

おはよう御座います!

皆さん…竹炭や木酢液〜良いですねー^ ^自然な贈り物!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/15

まーやさん おはようございます。

2002年に窯を作った時は頻繁に竹炭を焼いていましたが、最近はバーベキューに使う炭だけになりましたねー。(笑)

岡山に帰られましたらお立ち寄りください。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/15

cmdiverさん こんばんは。

鋼管杭を加工して窯を作ったんですか?相当大きな杭だったんでしょうね!ドラム缶で炭焼きも考えたんですけど、まだバックホーも無い時期でしたから、そのうち忘れてしまってました。ドラム缶なら量も丁度良い感じですね。今なら道具も揃ってますから、後はやる気だけですね!

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/15

nakayan@静岡さん こんばんは。本格的な炭焼き窯なんですね。しかし窯が大きいのも困りものなんですね。炭の完成重量で670kgと言う事は、生木で一体何kgになるでしょうか?切り出して玉切りも相当な労力ですね。時間があればお手伝いに行きたい所です~!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/15

cmdiverさん

今晩は!窯…拝見しました♪自然の中に、しっかりと溶け込んで居て〜素敵ですねー^ ^そう言う感じが、好きです!!バーベキューの炭だけでも、自家製なんて、理想的です^ ^ 何時も、お優しい大黒天様〜有難う御座います♪

投稿中