ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱に自然入居!と思いきやミツバチと珍しいお客さんがツーショット そしてアカリンダニの寄生発覚か!?

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 6/29 , 閲覧 465

6/29夕方帰宅途中に何気なく蜂場Nへ寄ってみたらナント待ち箱に入居していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15734426116474056962.jpeg"]

夏分蜂は初めての事ですが、恐らく去年分蜂した群が帰ってきたんではと勝手に思っています。コンコン叩くとシュマリングが聞こえたので間違いないと思います。

そして、隣の巣落ち防止スノコを設置した巣箱を見ていると、こっコレってKウイング!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/435028002662511730.jpeg"]

蜂場Nはアカリンダニが蔓延しているのかもしれません。新たに入居した群も合わせ4群の巣箱にメントールを処方しなければいけませんね。

そんな事を思いながら、ふと遠くを見たらナント カモシカがこちらの様子を伺っていました。

[uploaded-video="efef7550d8da11ebab09c5f26b8ae4e9"]

今日はいろんなことがいっぺんに起こった日でした。

コメント11件

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/29

わーすごい!カモシカがすぐ側にいますね。前にお話で聞いたカモシカですね。虫の知らせさんの方を見ているようですが 逃げないで 人馴れしているようですね。自然一杯の環境の証明でしょう。

我が家はカモがいますがあとシカが出たらカモシカでしょうか?

夏分蜂 おめでとうございます。コンコンと叩いて お返事してくれるのですね。私の巣箱はコンコンと叩いたら いませーんと聞こえて来ます。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/29

アハハー。カモとシカで笑ってしまいました。カモシカは今の所、悪さはしないので微笑ましく見ています。他所では悪さをするアナグマやクマ等もいるようですからのどかなもんです。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/29

虫の知らせさん

うちの山小屋の巣箱のあるところでもカモシカ見ました〜。

最初、こんな高い山にシェパードみたいな犬がいるって迷い犬かと勘違いしました(O_O)。。。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

日本カモシカを見れるという事は標高が高い地域なのですか?

こちらの様子を伺って居る姿がその辺に居るシカとは違って崇高に見えてしまいます^^;

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/29

こんばんは!

コメントが後先になってしまいすみません!><

カモシカ凄いですね!

入居おめでとうございます...え?!アカリン?!( °_° )か、カモシカー!!!と、どちらにコメントを残せばいいのか迷う日誌ですね(笑)

アカリンダニ、重症化しませんようにお祈りしてます!

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/30

みかんちゃん@清水さん コメントありがとうございます。この辺では7,8年前からカモシカが見られるようになりました。

最初に見たときは運転中、道路を横切った時で「黒い大きい犬」と思っていました。ある人はクマが出た!と言っていました(~_~)

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/30

Michaelさん コメントありがとうございます。

標高は20〜30位です\(^o^)/こんな海に近い平地でもカモシカが出るようになったのは、ソーラーパネルを設置する様になってからの様な気がします。先住動物そっちのけで開発が進んでいる現状に…ジブリの平成狸合戦ぽんぽこを思い出しました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/30

もりこさん ご心配いただきありがとうございます。

そうなんですよ~(;^ω^)自分も色々ありすぎて個別に日誌を書いても良いぐらいの出来事だったのですが、面倒くさがりなのでひとつにまとめました。アカリンダニ対策でメントールは用意してあったのですが、さて…何処へ仕舞ったか忘れてしまいました(;´Д`)

スグにでもポチッとしなければ…(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/1

虫の知らせさん、こんばんは。

凄い❗凄いですね‼️

カモシカ...1度だけ見たことが有ります。白川郷に行く途中、下呂温泉の辺りですぐ側で見てしまいました。凄く可愛くて、カッコ良かったです(^-^)/

羨まし~い。私もカモシカさんが来てくれるところに住みたいです(*^^*)

また見かけたら教えて下さいね。

ごめんなさい。ホントに蜜蜂のアカリンダニよりカモシカがインパクト大きかったです(*^-^)

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/1

ポンちゃんさん こんばんは!

私も最初に見たのは10年以上前の事ですが、バイクツーリングで、長野県からの帰り152号線を夜走っているときに道端で出会って危なく突っ込むところでした。まさか我が家の近辺で見るようになるとは、その時は思ってもいませんでしたね。

この頃は姿はたまに見ますが、足跡はしょっちゅう見ますよ。またいい動画撮れたらアップしますね〜。

ポンちゃん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/1

虫の知らせさん、ありがとうございます。

もう一目惚れです(#^.^#)アップ楽しみにしてます。

投稿中