ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱のガタツキや隙間は簡単激安!コレで修整します。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 7/6 , 閲覧 372

材料を正確に切り出しても、元々の材料が多少狂っていたり、組んだ時に微妙にズレたりしてガタついたり隙間が出来てしまいます。これを修整する為に鉋掛けをしますが、技術が無いのでもっと悪くなったりします。

これを何とかしたいとルーターを使ったり、テーブルソーを使ったりしましたが、ビシッと決めるのは至難の技です。

そこで、以前にも考えはあったのですが、うまくいかないだろうと思って、すっかり忘れていた事をふと思い出し実行してみることにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13729661185432416262.jpeg"]

用意したものは、空研ぎペーパー#60(40が欲しかったが無かった)を4枚、両面テープ、合板だけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2903123037514504316.jpeg"]

合板に田の字に両面テープを貼り付け(両面テープは重ならないように 全面貼れば尚良)空研ぎペーパーを隙間なくピッタリと貼り付けます。写真は10箱程の作業後、剥がした後に撮ったので隙間がありますが(;´∀`)

その合板をクランプ等でテーブルに固定したら準備完了です。

後はペーパーの上に重箱を置き、縦横斜め回転させたりすれば、あら不思議あっという間にガタツキは無くなりました。時間にして両面1分位だったと思います。(削る時間はガタツキの程度にもよります)

重箱の隙間やガタツキで悩んでいる方は結構いらっしゃると思います。ペーパー1枚100円以下で買えますし、両面テープも700円程度ですから費用は1000円チョットです。エクササイズも兼ねて(笑)是非お試しあれ!

但し、削る部分に蝋が着いているとペーパーが目詰まりします。あと粉塵まみれになりますからご注意を。

コメント12件

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/6

虫の知らせさん、こんばんは。

まさしく今制作中の箱がガタガタなので(T_T)

早速試します(^_^)ノありがとうございます!

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/6

心春日和さん こんばんは。

色々と難しく考えていましたが、シンプルが一番でした。是非試してみてください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/6

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今 当直業務中で〜す^^;

これも良いアイデアですね!

簡単で私にも出来そうです^ ^

仕事中なので…

いつも楽しいアイデアをありがとうございます♪

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/6

Michaelさん おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。そして当直ご苦労様です。

騙されたと思って(笑)是非お試しください。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/6

ベルトサンダーを購入したばかりですが、、、 Simple is best !

素晴らしいアイデアです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/6

虫の知らせさん、こんにちは。

素晴らしいアイディアですね、何も高価な道具をそろえなくても工夫次第で目的は達成でき結果も満足、正にシンプルイズベスト。

これからも素晴らしいアイディアの投稿お待ちしてます。

ご教授ありがとうございました、早速使わせていただきます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/6

おはようございます。

私もベルトサンダーでやっていましたが、結構テクニックが要ります。

良いアイディアですねー。早速ポチっします。(笑)

ありがとうございました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/6

wild beeさん こんにちは。

お褒めいただきありがとうございます。購入されたベルトサンダーは重箱用でしたか?生き方もシンプルに行きたいですが、なかなかできませんねー。

返信だけはシンプルですみません(;'∀')

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/6

おいもさん こんにちは。

そんなにほいほいとアイデアは出てきませんよ~(;'∀')是非試してみた感想を投稿お願いします。励みになりますので(*^_^*)

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/6

cmdiverさん こんにちは~。

#40ならもっと早く削れるんでは?と思って、夕べ10枚入りを2個ポチッとしました~。何でも道具を使いこなすには経験とテクニックが必要ですね。そういう意味ではcmdiverさんは凄いと思います。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/11

虫の知らせさん

こんにちは

いつも素晴らしいアイデアありがとうございます。

時間をみて巣箱制作中です。ガタつきにはカンナだと思いかけたことがあります。あれは素人の使う道具ではないですね。使いこなせませんでした。

このアイデアは素晴らしいです。エクササイズを兼ねて 頑張ります。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/11

さっとんさん こんばんは。

巣箱を組むときは、片方を平らに組み立てて、もう片方の凸部分を重点的に削る様に仕上げていくと早いと思います。

夏場は暑いですから、体にこたえますよね。組み上がったら冬まで野晒にして(直接雨の当たらない軒下など)アク抜きをしてから仕上げると良いかもしれません。その頃には反り具合も落ち着いてくると思いますから、それから仕上げるといいと思いますよ!

投稿中