ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一昨日入居した群を飼育仕様に変更しました

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 7/1 , 閲覧 213

今日は朝から雨風が酷かった。一昨日入居した巣箱は固定していないので倒れないか心配でした。本日夕方わりと小雨だったので、飼育仕様に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16995772408466313071.jpeg"]

ついでに内見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5844602709989950945.jpeg"]

夏分蜂群は、比較的群れが大きいとの事ですが、どんなもんでしょうか?やや大きいのかもしれませんね。メントールの処方はまだ出来ていません。

明日は大朝から雨の予報なので一安心です。

コメント4件

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/1

今見返したら、追加した箱に巣落ち防止が入っていない物を乗せてしまったようです。アチャ~ この様なチョンボはしょっちゅうですね(・。・;

テープも忘れていたので、晴れた日にスノコ仕様にしてみようと思います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/1

虫の知らせさん、今晩は。大きな分蜂群ですね。御前崎の方は、相当大雨だったようで雨降りも、1日なら許せますが、ここまで続くとストレスが積もりますね。私は、溜まった巣屑を、蒸し器で蜜蝋作成でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16553115406862241777.jpeg"]
虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/1

おかんじさん こんばんは〜\(^o^)/

やっぱり大きいんですか?いつもは気にしたことがなかったので(;^ω^)

雨は思った程降りませんでしたよ。午前中は風がありましたが午後になって風がおさまりました。明日は朝から酷いようですが…早く梅雨明けして欲しいですね。

コレはまた立派な蒸し器を使用されているんですね。私はペール缶で蒸しています。

こちらも先週末に蜜蝋精製しましたよー。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/1

虫の知らせさん  、今はペール缶、手に入りにくですね。一番上の、巣屑を入れる容器は、わが家で使用して壊れてしまった、ガス釜で代用すよ(笑)

投稿中