ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
また思いつきで作ってしまった\(^o^)/

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 7/1 , 閲覧 479

昨日蜂友から電話があり「スムシっ子カード」効果があるよー!との情報を頂いたので早速ポチッとしようと思ったのですが、何個にするか迷ってしまい結局購入に至りませんでした。

本日夕方、一昨日入居した巣箱を飼育仕様に変更しようと思い蜂場によって支度をしていると、何か閃いてゴソゴソ始まってしまいました。ある物で間に合わせで作ってみましたが、効果の程は…すごーく不安です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13829644613637963117.jpeg"]

早速、底板の上に置いてみました。

コメント19件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/1

こんばんは(^^)

スムシっ子カード私も使用していますよ(^◇^;)

でも代用品にも興味があります〜

続きのご投稿を宜しくお願い致します!

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/1

Michaelさん こんばんは〜

作っておきながら、今頃不安でいっぱいになってます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/1

虫の知らせさん

今日入れて明日出すなら大丈夫ですよ〜

だって目に見えて居ないだけで…巣には居るって聞いたような…

私はスムシっ子カードの裏を見るのが怖くて見ていません(^◇^;)

あのスムシっ子カードは

この薬品が混ざっているのかしら?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7223260586445122989.jpeg"]

なんでも購入してみるのが好きで購入したものの使用して居ませが…もしこの薬品を使用しているなら巣屑とこの薬品を混ぜ混ぜしたものをトリカルネットに塗り込んでシートを貼れば⁇どうでしょうか⁇

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/1

Michaelさん ピンポンです。座布団10枚差し上げます!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/1

虫の知らせさん

私もどこぞの国のなんちゃって商品を大量生産出来そうです(^◇^;)

売らなければ良しですね〜

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/1

虫の知らせさん

是非 なんちゃってスムシっ子カード裏返して中を確認してご投稿願います!

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/1

こちらも今年は大量に巣屑がありますから、材料には事欠きませ〜ん。うまく行けばの話ですが。また一ヶ月後位に状況を報告しますね〜。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/1

Michaelさん

虫の知らせさん

ジェネリック品が出来ないか、考えることは皆さん同じみたいです。

そして自分もw

YouTubeで作ってる人は居ないかと少し前に検索してたら、こういう方が居ましたー。

ご参考にどうぞ!

スムシ対策 試作編

多分誘引物質がキモなのだと思われます。

スムシまっしぐら!になる誘引物質って何でしょうね?

あと、高温過ぎると菌が不活化かしてしまわないかも。


数日前、うちで入れてるカード(オリジナル)のシートを捲ったら、スムシ居ました…スッゴく小さいやつがウジャウジャ…

食べて冥土に旅立ってくれることを願います。

じゃないとご飯奢ってあげてるだけですからね!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/2

マダム アベイユさん

虫の知らせさん

スムシっ子カードについた虫さんは放置していたら昇天するんですよね⁇

今日 家庭菜園へ行ったのですが怖くてスムシっ子カードを見ていません(・_・;

ゴキちゃんは1番嫌いですがスムシうじゃうじゃも…鳥肌が立ちます(-。-;

指導してくださっている養蜂家が巣の底に置いてあるカードを何だこれ?って言いながらポイと捨てたのでもう一度戻しておきました^^;

その時黄色いモアっとした物が見えたのであれはスムシが食べた痕だっのかも…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3918589709613261687.jpeg"]

このスムシっ子カードはこの薬と巣屑と他何を混ぜているのかしら⁇

と思って居たらあのYouTube…きな粉と蜂蜜と蜜蝋だったのね

作ったみようかしら^ ^

アカリンダニの良い対策も考えて欲しいわ。

こんな事ばかり考えて居たらウチの指導超自然派養蜂家さんに怒られそう…(^◇^;)

お休みなさい

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/2

マダム アベイユさん おはようございます。

情報ありがとうございます。自分も思いつきでやったことなので、参考にしながら試行錯誤してみます。それにしても スムシっ子カードの効き目ってスゴいんですね! BT剤が入っているので昇天してくれると思いますよ。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/2

Michaelさん おはようございます。

お師匠さんはスムシっ子カードの事知らないんですね(;^ω^)結果はまたお知らせしますね〜。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/2

マダム アベイユさん こんばんは。

ユーチューブ拝見しました。

今、第二弾目を製作してみました。蜜蝋と誘引剤として巣屑を少々、サラダ油を混ぜて冷やしてからBT剤を練り込んでみました。蜜蝋と油は1対1です。蜜蝋クリームの硬い版ですね。混ぜながら冷やしたら、見た目はまるでウ○○でした(´゚д゚`)手にもベッタリ。ご飯中でしたらごめんなさいm(_ _;)m

それをトリカルネットに乗せ、クリアファイルで挟み込んで麺棒で平らにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5923882880230668570.jpeg"]

これを適当な大きさにカットしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13355204700447641239.jpeg"]

上は試作第一号で下が第二号です。見た目は良くなりましたが、効果の程は…これから実証ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/2

虫の知らせさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

そうなんですよ〜

ご指導頂いている仙人養蜂家はガラケーをお持ちだけど、まるで公衆電話状態で一方通行なんですね^^;

SNSと言う言葉はご存知無いと思います(-。-;

なのでスムシっ子カードをなんじゃこれ?っと言いながらポイと投げ捨てて居られました^^;

人間性はとても良い方、ただ拘りが強い方です(^^;;

なのでルアーもキンリョウヘン一本槍…

いつもお礼を受け取られないので、先日キンリョウヘンの改良種が手に入ったので、差し上げてたら…何も買わんでええ!などと言われながら意外と嬉しそうに持ち帰って居られたので安心しました^^;

面白いでしょ^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/2

虫の知らせさん

お〜新商品増産…笑える〜

きな粉入れずですか⁇

私も何か作ってみます!

仙人養蜂家に怒られそうだけど…(^◇^;)

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/2

Michaelさん

虫の知らせさん

なるほど!

熱を入れずにBTを混ぜられないか?と考えてましたが、クリームって手がありましたね!

凄い発想の転換!

Michaelさん

虫の知らせさん

なるほど!

熱を入れずにBTを混ぜられないか?と考えてましたが、クリームって手がありましたね!

凄い発想の転換!

スムシは穀物も好きみたいなので、キナコや米ぬかや小麦のふすまなんか混ぜても良さそうですね。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/2

Michaelさん こんばんは〜

お師匠さんは拘りの強い方で、素直になれないんですよね。金稜辺も絶対に喜んでますよ! 我が家の爺様も拘りが強くて、携帯は持った事が無いんですよ〜

ユーチューブでは熱いところに菌を入れていましたが、菌が死んでしまう可能性を仰っていましたね。その対策として油を混ぜて、冷めても柔らかい状態となる様にしてみました。そこにB401を掌に数滴たらし、揉み込みました。キナコは無かったので、ある物だけで作りましたー(^O^)/

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/2

マダム アベイユさん スムシは穀物類も好きなんですか?(´゚д゚`)知りませんでした。百戦危うからず デスネ!

今度作るときは米油と糠を入れてみまーす。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/2

虫の知らせさん、マダム アベイユさん

久しぶりに小学生になった気分ですよ^^;

色々お好みのものを入れてネリネリ…なんだかワクワク…沢山スムシ居たらどうしよう…怖いもの見たさ…

私達誰かさんに叱られちゃいそうですよ^^;

販売する訳では無いから良いかなあ~

私の所の仙人養蜂家さんにはまたポイ~って捨てられそうだけど…(^◇^;)

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/3

虫の知らせさん

Michaelさん売ったりあげたりしないで、個人で実験するだけなので大丈夫なハズです。

スムシには可哀想ですが、実験台になってもらいましょう!

それではお休みなさい!

投稿中