ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4面巣門台と持ち上げ機が完成 第2弾

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2019 8/5 , 閲覧 494

持ち上げ機の詳細を撮影してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17322909127512708314.jpeg"]

これは巣門台に持ち上げ機を取り付ける部分です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10335379294164271022.jpeg"]

台にセットします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10267896003921204664.jpeg"]

これはウインチを取り付けた所です。これを先程の取り付け部にセットします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/603832039026834719.jpeg"]

縦のパイプ長さは1200としました。これで6段(900)はいけます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/495402424932637128.jpeg"]

反対側も2本セット。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5282420532123811666.jpeg"]

そして問題の天井部分。ここにもコーナー金具を使用。塩ビパイプは滑車の代わりとなります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13897489066763681188.jpeg"]

天井はネジ止めしなくてもOKかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8594299536218985544.jpeg"]

次にアイボルトを最下部と最上部箱に取り付け。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16332998829520282636.jpeg"]

片側にラチェット式荷締め機のロープを片側にセット。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11115142554725497195.jpeg"]

ウインチのロープを上から通し


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9296373352049362578.jpeg"]

先程のロープにくぐらせ(リング金具の予定)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15230541947963460505.jpeg"]

反対側に取り付け。転倒防止で最上段のアイボルトの外側にロープを引っかけ荷締め機を締め込む。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/396190827675298573.jpeg"]

あとはウインチを回せばこの通り。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14767021012003931867.jpeg"]

塩ビパイプはピクリともしませんでした(^_^;)パイプとの摩擦が勝っているようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7007332099427906980.jpeg"]

ブロック3個乗せてもへっちゃらです。ばらしは逆の手順で行います。軽くていいんですが、組み立てが少し面倒ですね。

コメント10件

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/6

いいですね

塩ビパイプは回転を期待してしまいますよね

私もコンパネの穴に塩ビパイプを挿入してロープとの摩擦軽減を狙っているのですが・・・

そうですか、ピクリともしませんでしたか

滑りは鉄パイプよりいいでしょうね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/6

虫の知らせさん

溶接加工を要しない軽くて頑丈そうな持ち上げ機ですね。参考になります。

ところで塩ビのパイプが回らない件ですが、塩ビパイプの内径と外径差が少なすぎる&塩ビパイプの外周とロープとの摩擦係数が塩ビパイプ内側と鉄パイプとの摩擦係数より小さいためにロープが表面を滑って塩ビパイプが回らないのだと推測します。そこで、摩擦係数を大きくするために、塩ビパイプの外周を八角形又は六角形に切削加工を施せばいかがでしょうか。切削が難しい場合には、焦げない程度のバーナー遠火で塩ビパイプを暖めておきバイスで挟むなどすれば四角形の加工程度なら可能だと思います。暖め過ぎると塩ビパイプの内壁まで歪んでしまい逆効果になりますのでご注意ください。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/6

hacさん

そうなんです。回転を期待していたんですが、まぁパイプよりは滑りが良いということだし、ロープにも問題なさそうなのでこのままでいいかなと。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/6

ACJ38さん

貴重なご意見ありがとうございます。回転を期待していたのですが期待外れでした(;^ω^)ステンレスワイヤーとかだったら抵抗が強く回転したかもしれませんね。交換が必要な時は参考にさせていただきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/6

虫の知らせさん

パイプの表面に、ノコギリなどで、ギザギザの溝をつければ回転するのではありませんか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/6

虫の知らせさん

こんにちは!(^^)d

シャックル付の滑車等如何でしょうか。

ロープへの負担が軽減されると思います。

⚪マゾンにて滑車で検索すると色んな滑車があります(*⌒∇⌒*)

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/6

虫の知らせさんの持ち上げ機に気を取られていて

今さらなんですが巣門台が軽量かつ製作が容易で素晴らしいんですね

私も始めた当初は鉄アングルを溶接して作ったのですが面倒で一台でやめてしまいました

これからはパイプ巣門台でやれば、あとは持ち上げ機のセットは共通!

ここに気が付かないでいました

大変参考になります

以前作っためんどくさい鉄の巣門台の写真を載せます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9934015119114340072.jpeg"]

こんど作るならこんなのは作りません

そっくりまねさせていただきますのでお許しを(笑)

私の今製作中の持ち上げ機は重箱にかぶせるタイプのものです

だいぶ手間取りそうです

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/6

ひろぼーさん

お返事遅くなりました。摩擦が勝れば回転しますよね。アイデア提供ありがとうございます。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/6

ロロパパさん

情報提供ありがとうございます。滑車も検討したのですが、その分高くしないと6段はいけないかなーと思ってシンプルに塩ビパイプとしました。といっても10センチ伸ばす位で行けるんですけどね(^_^;)今年の秋には活躍すると思いますので、使用感をまた投稿させていただきます。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/7

hacさん

お褒めいただき光栄です。どうぞ真似てください(*´∀`)♪私は溶接が出来ないのでパイプを考えたまでです。溶接できる方が羨ましいです。

これの良い点は、台さえ設置出来れば、不整地でも関係なく持ち上げ機が設置できます。

悪い点は、台の交換が出来ないことと、パイプ自体は安いのですが、金具がお高いのが難点ですね。

投稿中