ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
猛暑で巣落ち、更に熊の襲撃を受ける

E-KOZUKA 活動場所:山形県
まだまだ初心者ですのでよろしくお願い致します。
投稿日:2019 8/6 , 閲覧 186


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12716627948313104169.jpeg"]

数日前からこんな状態です 巣落ちしたようでやむなく撤去 上から1枚の巣板が丸っと落ちていました。大量だったのと巣門の近くだったので撤去しました。それでも写真の様な状態で状態です。撤去は正解だったでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4200535457454891217.jpeg"]

今は無人となった集落跡に、5月に設置した巣箱ですが探索蜂が来たこともあったのですがそっぽをむかれ3週間近く放置していました。数日前久々に行ってみると入居していました。ラッキー!内検では白い巣板が何枚かありまだ蜂児に蓋はされていなかったのでもう少し様子を見てから移動しようと思って今日また見にいったら、このありさまです。やられました。連日のように新聞で熊の目撃情報が報じられています。くまったな~

この場所は野生群の取り込みに使っている場所ですが、熊は覚えているので、また味を占めてやってくるかもくるかもしれません。後の祭りですがすぐに連れてくれば良かったと思います。

+1

コメント5件

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/6

こちらは猪による農作物被害で困っていますが、クマはそんなの比じゃないぐらい困るし怖いですね。

E-KOZUKA 活動場所:山形県
投稿日:2019 8/6

この場所もイノシシは沢山いるようです。事実上廃村で経済作物は作付けされていませんが、元の住人が自家用に作っている畑も電気柵を回しています。もちろん熊の足跡も確認しておりました。現実にこういう事が起きますとビビリ気味になっています。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/6

廃村、、、過疎化にあえぐ当地では他人事ではない悲しい響きです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/7

私も先日巣落ちした箱があります

落ちた巣板を撤去し、蜂蜜が付いた底板と重箱一段を、

継ぎ箱も含め二段重箱と新しい底板に替えました

底板や外壁に付いてた蜂は1日で中に入り、今は落ち着いているようです

日誌に様子を上げてます

E-KOZUKA 活動場所:山形県
投稿日:2019 8/7

今晩は。コメントありがとうございます。気を取り直して今日熊に襲われた巣箱を回収してきました。空砲が鳴るピストルを持って(ビビリ)鳴らしながら回収し、ついでにもう一つ置いてあった巣箱を確認、なんと入居有り。10メートル程離れた場所に置いていた巣箱です。見るからに入居したてで落ち着きがない。もしや熊に襲われた群?このチャンスを逃す手はないと速攻で家に帰り巣門を塞ぐ用具を持って再度山へ。頃合いもいい夕方自宅へ持ち帰り、今度はカ式巣箱へ移し替えを敢行。簀の子に付いた蜂をカ式巣箱に刷毛で落とし重箱に付いた蜂も刷毛で追い込み残りは重箱を横にしカ式巣箱の巣門の方に向けて自分で入って行くのを待ちます。定着してくれるやら。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3810173914492349768.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1349967537383015117.jpeg"]

女王さんは中にいると思うのですが。

投稿中