ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年9月18日標高550mの蜂置き場へ歩いていくも

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 9/19 , 閲覧 692

台風の過ぎた18日標高550mの蜂置き場が気になり歩いて自分の山荘より1km歩いて来たが。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=9281439455495262616"]

1km上の集落上だからあまり破壊はないかと思っていたが、現実は家は流され電柱は1本もなし写真の中ほどに道路があったのに、500mくらい先の山肌が赤いところがすごく崩れているのがわかる。ここで引き返して来た。あと10k~15kmあるので蜂置き場には行けないですね。10年後に通れるか分からないですね。

コメント17件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 9/19

onigawaraさん

お疲れ様でした。台風続きで、なんか凄い事になってますね!

早く道が出来、通れるようになるといいですね!

これからも気落ちせず、頑張ってください!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/19

onigawaraさんこんばんは、大変ですね、
復興に10年とは何とかなりませんか?
本当にご苦労さんです。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/19

こんばんは。

災害の爪痕はなかなか厳しいですね。

激甚災害に指定されて予算が担保されても業者や人手が足らないですよね。オフロードバイクでも無ければ徒歩で見に行くのは難しいと思います。蜜蜂が生き延びて再び会えたら良いですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/19

onigawaraさん。今晩わです。画像を見る限り、大変な惨状ですね!心が痛みます。無理をしないで下さいねX-<   早い復興を願っています!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/20

ひろみさん カッツアイさん Sambar3839さん オッサンハッチーさん お早う御座います。皆さんにいつも元気を頂き有難う御座います。18日からボランティアの方が土砂かたずけの応援に来てくださったので、非常に元気が出て嬉しくて涙が溢れてきました。道がなかったので購入したバックホウもまだ持って行って無かったのですが、どうにか道も(仮設道)出来たので次の土曜日に持っていきますので、作業が進む予定です。大丈夫です頑張ります。スロースローで行きます。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=14595723747443971451"]

黄色いのが今回千葉県の業者さんに朝倉まで来て取り付けて頂いたショベルハンドです。折り畳み式で手前に倒すとバケットと挟むようになり流木等が簡単に移動できるようになりました。是で頑張ります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/20

おはようございます。バックホウとは何なのかと思っていましたが、こちらではユンボと言います。私も小さい物を所有していますが、仕事がはかどりますよね!ただ小型のは、横転の危険があるので気をつけて下さいね!

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/20

こんにちは。

流木の玉切りには良さそうですね。機械が小さいので充分気をつけて操作して事故の無いように頑張って下さい。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/20

onigawaraさんこんばんわ

山肌がすごいことになってますね

写真のバックホー 挟むところの私も付けたいなとか思っておりました

すごく便利そうでいいですね~山があるとバックホーは何かと便利ですね

私も今山の隠れ家?作業場を拡張しているところですが バックホーは重宝しています。

来年に向けて巣箱を追加製造しているところです。

くれぐれも怪我をしないように気を付けてくださいませ。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/20

onigawara    さん       こんばんわ

連絡が遅くなりまして、申し訳ございません 自然は恐ろしいですね

私の家は目の前が海ですので南海地震クラスが発生しますと津波で

壊滅です、73年前の事ですので100年周期で起こるみたいです

災害はいつ起こるか分かりません

onigawara さんは 私よりだいぶんお若いようで、復興に立ち向かう

気力が伝わってきます、自然が相手です 無理をしないよう  お体に気を

つけてお過ごしください

余談ですが八女 黒木の方には度々行きました、八女では蜂蜜をよく買って

帰りました、黒木では石屋さんに商用で伺いました

朝倉の方にも行ってみたいです              はじめ



如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/20

onigawara様  写真を拝見し改めて災害の酷さと自然の恐ろしさを感じました。このような中でのご意見や写真掲示を頂き改めてお礼申し上げます。復旧は大変なことだと思いますが、健康に留意され、自然が一杯の御地で1日も早く元気に蜂さん達と過ごせる日が来ますようにお祈りしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/21

オッサンハッチーさん Sambar3939さん ハートピースさん ハジメさん 如庵さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まだ現役で現場管理をやっています。辞めても良いのですけど水害が来たので辞められなくなりました。ユンボは用心して乗ります。建設機械施工技士の1級は持っているのですが、明後日から頑張ります。ハートピースさん:ショベルハンドの事はプライベートメッセージに送りました。皆さん是からも宜しくお願いします。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/23

onigawaraさんこんにちわ

バックホーの件ありがとうございました。

お礼をどこで書こうか迷ってこちらに書きました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/23

ハートピースさん 今日から使用していますが最高です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2842520067074380572"]

写真を撮り忘れましたが、蜂洞を作るための丸太φ500くらいですか。2mほどを簡単につかみ動かしました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/23

onigawaraさん、荒れていますね、大変でしたね。
重機も動かせた様ですので頑張ってください、
早く蜂場まで開通させてください。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2017 9/23

onigawaraさんやっぱりいいですねー

確かハイテンの鋼板で作られてるんですよね

その先にH鋼を挟んで引っ張ると整地できるんですよね~

秘密機基地に行ったときに桐の丸太が倒れていたのをみて内心ラッキーと思いました これで丸銅が・・・・てチェンソーをもっていかねばと思ってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/25

ハートピースさん お早うございます。昨日来年の蜂洞作成用に試しに挟んでみました。楽々です。1年間休みのたびに来れば何とかなるかも?あとは電気と井戸です。井戸が埋まってしまっているので困ったもんです。電気が来ないなら200m先の自分の山から湧水を引こうかと思案中です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5073633294770135486"]


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2904167098857051770"]

あと2個くらい切る予定です。長いところが65cmくらいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/6

改めて、大変だった事がわかりました。

千葉県でも2019年9月の台風でやられました。

台風や地震に強い巣箱を作っていきたいと思います。

投稿中