ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチも暑くて旋風していました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 8/17 , 閲覧 510

先月までは日本ミツバチが頻繁に出入りしていた杉の洞、今月初めにはオオスズメバチに占拠されてしまったようです。巣門は真南に向いていて陽射しがまともに照りつけます。台風10号が過ぎ去って涼しくなると期待していたのですが本日は昨日より+6℃の予報となっています。さすがのオオスズメバチも暑いのか門番は旋風蜂と化していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11210283714599663227.jpeg"]
[uploaded-video="cd4d9da0c0aa11e9b4334b54757a8cba"]

コメント7件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/17

acj38さん、まだ暫くは暑いようですね。

スズメバチはえさ場の鮮度保持でしょうか。兄弟が多いですからね。

此方では今日から本格的に飛来してきています。30分くらい見てたら十数匹は来てますね。人間にも危険を感じましたので数量調整のため粘着を設置しました。まだ小さいので小型スズメバチかと思って捕まえてみるとやはり小さくてもオオでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/17

國高さん こんにちは

お盆が明けたのでオオスズメバチの集団飛来には充分ご注意ください。先ずは國高流挟み箸による囮蜂の捕獲ですね。

ところで、こちらのオオスズメバチはこの洞を餌場としていて、旋風行動は自分達の姉妹のためではなくミツバチ達の鮮度を保つためなのでしょうか?

先月末以降はミツバチ達の出入りが全く見えないので杉の洞を放棄、逃去してしまったかもしれません、もし籠城しているなら二週間以上にもなります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/17

ACJ38さん

やはりミツバチも自然で生き抜くには厳しいですね。

作業中、我が飼養場にも今季初のオオスズメバチが飛来、愛用のラケットで成仏して頂きました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/17

ロロパパさん

國高さん同様に早期の飛来ですね。囮を貼り付ける粘着シートもお忘れ無きようご準備ください。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/17

ACJ38さん、単独行動ならいいですが、複数でいると秘技割り箸はさみでは怖いです。最初の囮は100円ラケットが炸裂して捕獲しましたが、瀕死の状況で助けを呼ぶ元気もなく効果がなさそうなので再度虫網で捕獲しました。30分ほどしてシートを見に行くとすでに4匹に増えておりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/17

國高さん、秘技割り箸はさみの技は一対一に限定なのですね。今にもオオスズメバチの働き蜂大群が押し寄せそうな勢いですね。十二分にご注意ください。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/17

ACJ38さん、シートを午後2時半に仕掛けて3時間半後の6時ころ見てみると15匹張り付いてました。明日も賑わうことと思います。

投稿中