ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠姫にぶら下げた盛り上げ巣を切断しました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 8/24 , 閲覧 801

盛り上げ巣を逆にぶら下げたら、蜜の採集のみ行い巣板ができる兆候は見られなかったので、盛り上げ巣を切り分け、巣板のスターターにならないか確認することにした。
盛り上げ巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16210076470806655145.jpeg"]

盛り上げ巣を反転ぶら下げ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4664489664847789546.jpeg"]

盛り上げ巣を切り分け

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4772907277977076621.jpeg"]

切り分けた盛り上げ巣を巣枠巣箱にぶら下げ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10163224612478268564.jpeg"]

巣板のスターターにはならないと思うがこの状態で1週間経過を見てみる

コメント13件

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/24

こんにちは!とても素晴らしい技術で御座いますね…。ナイスです。私もイッパイ学習し、研究し、貴方の様な養蜂家になりたいです。何時も見ています…。ステキです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/24

高嶺さんこんにちは、コメントありがとうございます。
でも、私は養蜂家ではありませんし、養蜂もしていません、
私は日本蜜蜂を、自分が提供した箱に入居してもらい、この提供した巣箱を日本蜜蜂が喜んで入居を続けてをしてくれるよう御世話をしているのです。
2016年には近くの畑の花を見ても、梅の花、桃の花の訪花写真を撮ろうと思っても一切日本蜜蜂を見ることが出来ませんでした。
私は地域に沢山の日本蜜蜂が飛び交ってくれることを望み世話をしています。
蜂蜜もおいしくていいです、でも蜂蜜基準で面倒を見ると、必ずその群はいなくなります、お零れの蜂蜜を頂きながら沢山の日本蜜蜂の増殖をしていきたいと思っています。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/24

カッツアイさん こんにちは!了解で御座います。ただ巣箱に、入居して頂きそして採蜜するだけの養蜂姿勢ではないのですね…。ステキです。つまり、蜂娘に入居して頂き環境のいい棲家を提供し、努力すると言う気持ちが、文面から感じます…。ナイスです。そして蜂娘達が生命掛けて集めてくれた貴重な蜂蜜をお裾分けして頂くと言うその控え目な信念…。ステキですね…。所で、換気環境及びスムシ対策の巣箱の追加工作しました。次の三角屋根の床の構造がどんな設計ですか?その床構造は下の巣箱をそのまま塞ぐ構造ですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14305246991652905516.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/24

高嶺さんご苦労さんです1段巣箱を乗せられたのですね、この場合簀の子は何処にあるのですか?
私の美濃姫群の重箱の写真を添付します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1170958007058250689.jpeg"]

簀の子上の点検は最長1週間に1度できれば毎日点検したいものです。したがっていつでもドアーを開けても問題がないようにしています。
簀の子上も構造です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4298863877010491258.jpeg"]

簀の子の上を若蜂が行き来しています、冬越し用に巣板がいっぱいに成っと重箱を25リッターくらいにして蜂の労力を少なくしてあげたいです。
簀の子上のアップ写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13716335650397225369.jpeg"]

極力簀の子を行き来するようにしてあげて、生まれたスムシは蜂たちが除去することで、スムシ被害はなくなっています。
それから高嶺さんは巣箱の継ぎすぎではありませんか、継箱の手順は、巣門枠に蜂玉が降りてきたら、継箱をします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10193240360179303493.jpeg"]

この状態は少し継ぎ枠が遅い状態です、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7470443043687086833.jpeg"]

これは先日8月21日の金華姫の3段目の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2836891063105763221.jpeg"]

これは金華姫群の巣箱です。次週4段目の継箱をします。
前回内部点検の写真がありましたが、巣落ち防止棒が何段も写っていました、これは巣碑も偏った巣碑にできますし巣門から入った蜂は遠い巣板まで歩かなければなりません一番理想は巣門から入ったらすぐ巣板があるのが理想です、

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/24

カッツアイさん こんばんは!了解で御座います。画像付き懇切丁寧な説明有難う御座います。お尋ねの簀の子はガムテープを貼ってる部分で御座います。側面には点検用扉も施して有ります。貴方の巣箱の構造は棚を二段施してあるのですね…。とても参考になりました。ステキです。中々論理的でナイスです。巣箱の次過ぎの件も勉強になりました。内見の結果、重箱三個目が巣が満ちて来てる様です、何も知らず手探り状態で飼育してる有り様で御座います。蜜蜂を巣箱に誘引前からQ&A等で学習すれば良かったですね…。5月に入居し、ま、順調に健全に活発に活動してけれども、何かと様々な問題がある様ですね…。頑張って学習します。それに、重箱を減らすにしても、リフトとかホイストクレーンも無いので御座います。リフトとかも市販が無いのですね!まだ採蜜の段階では無いのですけれども、今、継ぎ重箱の道具を吊り下げる方式にするか?リフト方式にするかで悩んでます。リフト方式は何かと複雑そうだからホイストクレーン方式に傾いてます。こんな事態で御座いますから、重箱を減らすコトよりもむしろ継ぎ箱の道具が先と思います…。ま、問題は起きてないので、もうこのままの形で、冬を越そうと思うので御座います。もちろん来年度は学習した知識に基づいて立派に飼育しょうと思うのです。貴方の継ぎ箱の仕方とか画像付き丁寧な説明、有難う御座います。とても参考になり、ナイスです…。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/24

カッツアイさん 失礼しました。画像添付するのを忘れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2364869459927308314.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/24

こんばんは。

私、思うんですけど~。盛上げ巣って巣房の向きがほぼ平行の普通の巣板と違い、巣房の向きが巧みに変化しながら積上げられていますよね。

あれを見るたびに、蜂達の造形能力と意思の疎通に驚かされている訳ですが、その盛上げ巣をスライスした場合、巣房の向きは「あっち向いてホイッ」・・・とまでは言わないまでも、本来の(普通の)向きじゃなくなってしまいますよね。

更にそれを逆さまにする訳だから、本来やや上向きであるべき巣房が、逆の下向きになってしまい・・・、そこが蜂に無視される理由かも?

↓2019年6月29日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17344211241594116731.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/25

高嶺さん添付いただいていますよ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/25

テン&シマさんおはようございます、コメントありがとうございます。
そうです、盛り上げそのままでは巣房の角度が悪くすべて蜜採集に終わりましたので、無駄のあがきで次のスッテップに移る前に盛り上げ巣をスライスしました。
この状態で2週間観察します。
此の継はトップバーに20mmの人口巣板を取り付けトライする計画です(巣碑のスタータにはならないよ)との声を聴いていますがやってみたいと思います。
なんせトライ始めて13か月経過していますので、もう何でもやってみます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/26

関係のない横からコメントになってしまいますが、高嶺さま、添付の写真は、普段はロープなどで固定してあるのですよね?ちょっと心配になったもんで。。。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/27

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは!返信が遅れて失礼しました。台風接近以外は画像のままで御座います!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/27

高嶺 さま、地震とかも無いとは言えませんので何かやっといた方が、、、!

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/27

はっちゃんさっちゃんさん おはよう御座います!了解で御座います。そうですね、広島県地方はあまり、地震が来ないから対策がルーズですね…。解りました、完璧な対策を考察します…。ご指摘有難う御座います。

投稿中