ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
熊の被害で1群消滅。襲撃を免れた残りの1群の移動と、電気柵の取り付けました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 8/26 , 閲覧 200

すだれをかけてる巣箱はこの場所で捕獲した群です。中央は(ブロックがよく見える)8/24早朝に、熊被害から守るため3K離れた場所から移動しました。

右のハイブリッド巣箱は入居なしです。

左後ろは果樹園です.

右の戸は消毒液の影響からの防御用です。

とりあえず果樹農家の実家で余ってる材料で、左側から、農業用の強電圧(3~5キロ用?)から、電気柵を4段で張りました。電流は夜間のみのようです。

追加で、外か内に8段の二重張りをしようと思ってます。

ゴロゴロしている石の犯人はイノシシです。

この場(1間半)に、何群飼育できるのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7006399311639338114.jpeg"]

コメント3件

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/30

こんばんは。熊が出没してミツバチ一群が被害に会い消滅との事、お見舞い申し上げます。

熊からの緊急避難でミツバチの移動は大変でしたね。私の置かれている現状ではまだ移動の経験は無いのでどれだけ大変だったか・・・・。

私の実家で一群を飼育している場所は下関の彦島という橋で市内とつながっている所です。イノシシも熊も以前いた狸もいません。ですから熊の怖さも経験したことは有りません。

以前、フライフィッシングをしていましたがよく山口の鹿野から六日市の河川にヤマメやゴギを釣りに行きました。約25年くらい前ですが・・・。

いずれにしろ、お互い飼育を頑張りましょうね。^^:

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/11

great samuraiさん

返事が遅くなりすみません。電気柵は2重張りにしました。

熊で1群消滅・黄色スズメバチには刺されるし、戦意喪失していました。

20㎝ぐらいの巣が50mぐらいの所にあり、駆除しようかと思いスプレー缶を2本購入しました。夕方暗くなってからライトで照らして駆除しようと思うのですが、防護服はありません。また刺されたらと思うと前向きになかなかなれません。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/11

熊への対策や黄色スズメバチへの対策大変ですが、頑張ってくださいね。

お互い頑張りましょうね。

投稿中