ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年4~8月のミツバチライフ満喫です

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 9/10 , 閲覧 342

昨年4月から日本ミツバチチャレンジし、昨年は捕獲0でしたが、今年は7群入居、今日現在は3群飼育となりました。

7群も入居してくれて嬉しくミツバチライフを過ごしてましたが、6~7月ごろから逃亡か無王群

で3群失いました。

①4~5月のオオスズメバチ女王のトラップによる捕獲50匹~


②6月ごろからのズムシ駆除・アガリンダニ対策のギ酸散布 4方向巣門・継箱追加


③8月には熊の襲撃で1群失う(1群はすぐに移動し助かりました)


④8月中旬より黄色スズメバチとオニヤンマに襲撃及び台風対策で杭打ちで対策

黄色スズメバチは、巣箱より50m離れたところににバレーボールぐらいの巣で

羽音が聞こえるし

すごい数30~70匹が外にいて見えます

オニヤンマは巣箱の近くに来てミツバチを狙っています

ラケットで撃退したら、きれいな目(ブルー?グリーン?)と胴体が離れ、

何となくかわいそうに思いました。今日も巣箱に2匹来ていました


⑤黄色スズメバチ巣の駆除だけはしたく思っていますが、実害はオニヤンマの方が大きいよ

うに思います。


⑥自然との触れ合いと悪銭苦闘を楽しんでいます(*^-^*)

日本ミツバチとふれあいと、自然界の厳しさを知りました

コメント8件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/10

tototoさん

お疲れ様です!(^^)d

私も先日横を通り過ぎるオニヤンマについ手が出てしまい昇天させてしまいました。

グリーンの綺麗な目ですよね。

ですが、15分もすると代わりのオニヤンマがやって来ましたよ(*⌒∇⌒*)

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/10

tototoさんこんにちは。オニヤンマは娘たちを巣の近くに来て、拉致していくのですね。当方が飼育している場所は赤とんぼはいますが、オニヤンマ等のヤンマ類は全くいません。よって拉致の可能性はないのですが、赤とんぼは娘たちを拉致しないのでしょうかね?赤とんぼは巣の近くをかなり飛んでいるのですが。実際は見えない所で拉致しているのでしょうかね?同じトンボ類なので捕食しているでしょうかね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/10

ロロパパさん こんばんわ

オニヤンマは綺麗で素敵なんですが・・・・・

素早いしどうしようもないです。また、かわいそうな気もします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 9/10

great samuraiさん

いつもお世話になっております。

赤とんぼの季節になってきましたね。

当地区ではコスモスも咲いて飛び交う赤とんぼも風流でいいですね。

赤とんぼがミツバチを捕食したのは見たことありません。

オニヤンマも風情を感じますね。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 9/10

蜂飼いはそれぞれ考え方も違うと思うのですが、日本蜜蜂は言うまでもなく日本固有種でポリネーターとして古来から祖国日本の山野を守ってきてくれた大事な昆虫です。しかし天敵のオオスズメバチも日本の生態系の重要な立ち位置にいると思いますので、できたら女王は大量に殺生するのは少しだけでも控えていただいた方が良いのでは、と個人的には思います。

一方で、自分の巣箱に日本蜜蜂に入居してもらい群を増やし、生業の一つにしようとしている自分も、ある意味生態系を乱している立場でありますので、あくまで一個人の意見として、蜂飼いでもオオスズメバチ保護論者もいるのか、という事だけお気に止め頂けるだけで構いません。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/11

オニヤンマを殺すと 蚊やハエなどが増えて困りますね、 スズメバチも同じく、 天敵と蜜蜂とが共存できる自然界であるべきですね。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 9/11

遊山房さん、蜂飼いにとってののデビルバード、つばめもそうなんですよね。女王を食べてしまうかもしれないんですが、皆が認める縁起も良いと言われる人間にとっての益鳥、毎年営巣してくれます。

今年もうちを選んでくれたか、とうれしい反面、女王はやめてよ、とハラハラです。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/11

銀座蜜蜂の会が 燕の餌は何か 調べたところ、 三分の一が 蜜蜂だったそうです・・・トホホホ

投稿中