ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ来襲~キイロスズメバチかなぁ~

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2019 9/5 , 閲覧 291

はじめてスズメバチが来ました。

いやはや・・このQ&Aで対応方法を勉強しておりますが、大群で襲撃してきたらと思うと、( わたしが ) ゾッとします。最初は四面巣門の正面に構えてホバリングしていましたが、そのうち底板の下で待機して狙いを定めているようでした。


2019/09/01

コメント11件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/5

Huntress・しのさん。    フォロー有り難うございます(^-^)/   スズメバチですが、陰になっているのでキイロかはわかりませんね〜(笑) 申し訳無いですm(__)m  これからも宜しくお願い致します(^-^)/

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/5

オッサンハッチーさん

はじめまして(*^^*)

おそらくスズメバチ~と大騒ぎしていたのは、わたしだけで。ニホンミツバチさん達は、通常業務に励んでいました。今後とも、よろしくお願いします

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/5

恐らくキイロスズメバチでしょう 一匹で来て一匹捕っていく、 好きにさせておいて 大丈夫です(去年もおと年もトラップ仕掛けて捕りましたが彼らも自然界の住人ゆえもう捕るのはやめました)。 オオスズメバチなら 大勢で攻めてきて 蜜蜂は籠城して敵が去るのを待つそうです。 どういうわけか ことしは うちには ほとんど来ませんね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/5

Huntress・しの さん、今晩は。キイロスズメバチ、きっと箱の横の「welcome」の看板につられて来たんではないでしょうかネ(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/6

おかんじさん welcomeで来るなら goodbyで行ってくれますかね?

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/6

遊山房さん今日は。もしかして・・・(笑)かもね。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/6

おかんじさん

こんにちは(*^^*)

ウェルカムボードに誘われて、キイロスズメバチさん来たのかしら♪ 素敵なコメントに、キュンとしました。ありがとうございます(^^)/

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/6

遊山房さん

こんにちは(*^^*)

キイロスズメバチは一匹なので放置、オオスズメバチの大群は籠城するので放置、怖い怖いと大騒ぎするのは私だけです(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/6

ハントレスさん 万一の場合は散弾で・・・失礼 冗談です。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/6

遊山房さん

蜂の巣...。

最近SNS、銃関係はジョークが通じないです(汗)

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/6

失礼しました ハントレスさん、 アメリカで銃事件多いsあかいね。

わたしも 猟銃持つべく第一段階の試験は受かってましたすねんけど そういう事件多いからか かみさんが絶対持つな言いますねん。 いま畑が猪に荒らされてて この冬は自力でやっつけた籠城思うのに・・・鉄炮置いたらわたし絶対行けへんで別荘 ということになってまして 困ったなぁ。

投稿中