ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントール もう失敗したくない( >Д<;) その2

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2019 9/5 , 閲覧 354

以前、ベテランの小山さんが、メントールを湯煎で溶かして塊を作っていたのを思いだし、真似てみることにしました。

使ったのは、たまたまうちにあった雪見だいふくの空き容器。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9020752225414978562.jpeg"]

結果として、これがなかなかよかったのです。

それぞれ、21gずつメントール結晶を投入。蒸発してしまう分を考慮してです。

パカパカ外していって、5個作ったところで容器に寿命が来ました(^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/129428996146515635.jpeg"]


このお餅型メントールが、排水溝ネットの窪みにすっぽりでした。

念のため、直接触れることのないよう、お茶パックに入れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9723608877187487741.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9978500685931628840.jpeg"]


新しい箱が届いたら、新体制で、メントールと給餌を施したいと思います。

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/6

メントールの、拡散は、粉末、ケツシヨウ、固形の順です

其れに、温度差、拡散は、高温、中温、低温です

拡散濃度、予測、してる下さい

箱内に、充満する事大事です

投与は、工夫、頭の、体操

失敗で、楽しんでます。。、、、難しい!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

輪さん 新しい箱とは、管理人さんのショップですか?新しい箱が来たら下の写真の様に15mmの角材を巣箱に貼り付けてください。両面テープと木ねじで。そうすれば簀の子の足に引っかからないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1339886247406165735.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12681771470824931290.jpeg"]

29cmに作りますので、15mm引いて27.5mmでホームセンターでカットしてもらいます。ナフコは1回30円 グッディは1回50円です。10本一緒に切っても同じ値段です。頑張っていますね。久しぶりにコメントさせて頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2983882273337700780.jpeg"]

簀の子がこんな風になっていますので、この枠は本日組み立てた給餌用の巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8349039696177243281.jpeg"]

瓶とかで給餌する場合は高さが要りますので、6cmの杉材で作製しています。一番上の奴ですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/6

素晴らし、6センチ巣わく、私は、継ぎ箱を守門つき、や、簀子つき、に改造してます。全てホームセンターで買える物使用です、、軽くするため、12㎜使用です、、箱造り楽しんでいます。、

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/9

onigawaraさん コメントありがとうございました❗

なかなかパソコンの前に座れる時間が取れず、スマホでは写真のアップロードがうまくいかなかったりして、お返事がおそくなってしまい、スミマセンm(_ _)m

試行錯誤してはいますが、頑張っています!全てはハチがかわいいから…

はい、注文したのは管理人さんのショップです。スノコが干渉するのを避けるための角材について、アドバイスありがとうございます。すごく参考になります!

でも大都会品川には、充実したホームセンターがなく、木材を売ってたりリクエスト通りにカットしてくれるところがないのです!(涙)

というわけで、少し巣箱が浮いてしまいますが、上に継ぎ箱をしてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16301614875318985297.jpeg"]


これくらいの隙間ができてしまって、でもスズメバチは入ってこられないような隙間かなと思いましたが、もし攻めてきたときにストレスだろうなと思い、この隙間はテープでふさいできました。

今度実家に帰ったときに、大きなホームセンターに寄って、角材をカットしてもらおうと思います。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/12

金剛杖さん コメント有り難うございます!

ホント箱作り、自分で出来るようになったら楽しいだろうなあと思います。

ここでお会いする皆さん、すごすぎるわ・・・・。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/12

輪(りん)さん、キツコリー、コナ―ン、切り、してくれます。木は、何でも可、ベニヤ板も可、半年雨ざらし、木のも板12nn、15nn、18nn、薄い方が軽い、女性用に、特に軽い巣箱作ります、女性10人はいます、毎年自己で、巣箱作りの会、してます。

必ず、女性も、ハンマー、ノコギリ、ドライバーで、巣箱作って、ます、

投稿中