ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気を付けないと逃げると思っていたら逃げました

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2019 9/8 , 閲覧 305

ジアマックスで小出し治療中の群が逃げました、花粉の運び込みもいい感じに有ったので箱替えせずにジアマックスで小出しの治療をしていました、あまり嫌がることをすると逃げると思いつつ毎日ジアマックスを使っていましたがやはり逃げました、蜂マイッタ―付ければよかったかな~あ~難し~やんなちゃう・・・

コメント7件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/8

ポチさん

こちらも丸洞ハイブリッドですが、逃去してしまいました。

原因は推測ですが、前日底板にメントールエタノール液のスプレーをしたら

ゾロゾロとかなりの数のハチ達が巣門から出てきました。その時は匂いが収まればとタカを括ってましたが翌日高飛びです。貯蜜はスッカリなく蓋がけされた蛹のみの巣板でした。

ハチマイッターは4ミリ程度の間隙ですがこれ以下の女王が多いのか、それでも逃去した経験は何度となくあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7731350682965975731.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/8

ポチすん、特製ぱんさん、

逃去で心が沈んでいらっしゃるところすみませんがお尋ねします。

蜂児を残したままの逃去でしたか?

貯蜜は残したままでしたでしょうか!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/8

ハッチ@宮崎さん

こちらは貯蜜なし、ハチ児を残してました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13446442504990383671.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/8

特製ぱんさん、蜂児の出房を待つことなく突然の判断で貯蜜だけ持ち出しての逃去でしたのですね!

参考になるコメント返信に感謝しますm(__)m

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/8

ハッチ宮崎さん貯ミツはきれいな蜜が巣箱の上からあります巣箱を持ち上げた感じでは正常な感じですがまだ解体していないのではっきりは分かりません。

特製ぱん巣板の感じではメントールエタノール液を使用する前から異常群ではなかったのでしょか、異常群は刺激を与えると正常群よりはるかに逃げやすい感じがします、4㎜では正常な女王蜂も出てしまうらしいです

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/9

ポチさん

こちらの巣箱では丸洞巣門から十数匹が固まっていたり、巣板の伸びがなかったです。 この状態でしたから巣枠式に移動を考えてました。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/9

特製ぱんさん、そおゆう訳ありでしたか。

はっち@宮崎さん、解体しました。貯ミツ巣板の形、正常な感じでしたが小出しによくみられる巣板の育児スペースの貯ミツもやはりありました、育児中の子もありました、昨年は子出し群にメントール入れて逃げられ今年はジアマックスの連続使用で逃げました、やはりハッチ@宮崎さんがやられているように小出しには箱替えが今の所有効のようです、箱替えした群は良い感じです。

投稿中