ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロさんお出まし、困った事になった…

さくらうめ 活動場所:滋賀県
自然が好きで、畑を耕し、棚田に囲まれた築100年の古民家に住み、動物を飼い、田舎暮らし満喫中。 途上国で暮らした経験から、人間らしい生活がしたいと…もっと読む
投稿日:2019 9/9 , 閲覧 302

連日やってくるキイロさん。

[uploaded-video="6cd9d4d0d2a611e98e3fa33ee07040b7"]

あまりにも狩が下手くそなので、放置している。

しかし、去年はスズメバチなんて見かけなかったのに、今年は多い。

今朝、庭に出てその理由が分かった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11532883423727900046.jpeg"]

…軒下に巣作り始めてる……(;_;)

そりゃウチはミツバチがいっぱいいるから餌は豊富だと思うけど、それは困る。

どうすればいいか分からないけど、お昼からとりあえずホームセンターにスプレー?みたいなものを調達しに行こう。

しかし、殺めてしまうのは気が引けてしまうのだった。

追記

ハシゴに登ってよくよく見たら、キイロさんではありませんでした(^^)

アシナガバチ?

+1

コメント5件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/9

アシナガバチは畑のアオムシを獲ってくれる益虫です。  我が家にも4つ、巣がありますが放置してます。

一つはオオスズメバチに壊滅させられまさはたが…

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/9

スマホ不調ですいません

させられましたが…    です(汗)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

さくらうめさん、こんにちは!

キイロスズメバチに対してシュマリングしてる様子がしっかり記録された動画ありがとうございます。

軒下に集まっているのはアシナガバチですね!!   既に越冬に備えている時期に入りますので巣造りはしないと思います。もしかしたらオオスズメバチに巣がやられて逃げて来ているのかもです。

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 9/9

たかちゃんマンゴーゴーさん

アシナガバチでしたね!

でしたら、駆除するつもりはないので、好きな限りうちで過ごしてもらいます(^^)

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2019 9/9

ハッチ@宮崎さん

アシナガさんでした(^^)

巣作りしても、しなくても、アシナガさんなら、ここにいてもらうつもりです(^^)

投稿中