ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初マムシと分蜂捕獲群の初内見

さくらうめ 活動場所:滋賀県
自然が好きで、畑を耕し、棚田に囲まれた築100年の古民家に住み、動物を飼い、田舎暮らし満喫中。 途上国で暮らした経験から、人間らしい生活がしたいと…もっと読む
投稿日:2020 5/3 , 閲覧 274

4月頭に強制捕獲したミツバチさん。

1か月が過ぎたので初内見。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13562966342307210980.jpeg"]

うん。一番下まで伸びていたので、とりあえず2段継箱。

と、午後から雨のようなのでいろいろ用事をしなくちゃならない。

実は2日前に今年初マムシが庭に出没したので


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3335516578298650273.jpeg"]

ミツバチさんたちの為に少し残して置いた花々を泣く泣く草刈。

興味本位で近づいた犬が犠牲に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15301699005061508502.jpeg"]

顔がパンパン!

犬は毒に強くてマムシくらいではへっちゃらなのだけど、念のためステロイドと抗生剤の注射を。

今から考えると、捕まえたマムシを焼酎漬けにして置けば良かった…と。

しっかり草刈してしまったので、もう都合良くマムシ出没とはならないかな。

いや、出てもらってもそれはそれで困るんだけど…。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/3

さくらうめさん こんにちは!犬は1週間くらいで治りますが、人間なら堪りませんね。マムシは居ないような所にも現れて自分の犬も1年~2年に1回は咬まれますね。ミツバチは非常に元気みたいですね。

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2020 5/3

onigawaraさん

こんにちは!

マムシは庭のコンクリートで日向ぼっこをしていました。動物病院に勤めていてマムシに噛まれる犬をよくみますね(^^;;

うちの犬も平気でご飯をバクバク食べていました。

人は噛まれると大変みたいですが…。

ハチさんたちは至って順調なようです\(^^)/

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/3

さくらうめさん  こんにちは(^^)

マムシっ   捕まえたんですか?ワンちゃんが(笑)

写真も痛々しいですね(^^)

気をつけましょう(汗)

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2020 5/3

こころさん

こんにちは(^^)

とぐろを巻いて動かないので、人間が捕まえましたー。

犬は興味津々で近づき、やられたようです。

とりあえず近くの田んぼに逃しましたが…。

犬、やられちまっただ!と情けない顔してます(^^;;

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/3

さくらうめさん

巣箱の下にマムシが隠れていたことがあります。ご注意を! マムシは皮を剥いで天日干しにします。

さくらうめ 活動場所:滋賀県
投稿日:2020 5/3

葉隠さん

巣箱の下に⁈

考えただけでも恐ろしいです(^^;;

皮を剥ぐ⁈

田んぼに逃すので精一杯でした(^^;;

投稿中