ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
畑の残渣置き場一面に広がったアレチウリに訪花していました。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
今年は4郡からの出発となりそうです。仕事やら、孫の面倒、母親の介護の隙間時間しか蜂の事はできませんが、今年もがんばります。
投稿日:2019 9/11 , 閲覧 261

撮影日時 令和元年9月11日

花の名前    アレチウリ

撮影機材    Sony アルファ6000

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8777205593156678213.jpeg"]

金平糖のような可憐な花が可愛い!

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/12

日本の、国土を、被う外来種、葛の上被うアレチウリ、又セイタカアワダチソウ、外来2種で、蜜蜂越冬準備、外来様々、秋の花に感謝、ミチヒデ樣、草薮良く、中に入れましたね、写真綺麗驚き

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 9/12

金剛杖さん、おはようございます!

外来種で越冬準備。ミツバチには特定外来種なんて関係ないんでしょうね。

アレチウリもセイタカアワダチソウもニセアカシアもニホンミツバチにとっては良い蜜原ですよね。たくましい〜!環境に適応していくニホンミツバチの強さ!すごい!

アカリンダニの猛威も何とか乗り切ってもらいたい!

愛おしいニホンミツバチの姿撮りたくて、無我夢中でアレチウリの中をさまよう一枚でした。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/14

ミチヒデさんおはようございます。ちいおか2539と申します、よろしくお願いします。

見事な写真ですね!羨ましいです。

セイタカアワダチソウの蜜は独特の味で嫌われることもあるようですが、アレチウリの蜜はいかがですか?

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 9/14

ちいおか2539さん、こんにちは!  ビービーツリー大変な事になりましたね。復活するといいですねー!茨城には妹が住んでいるので、他人事ではないような気がしていました。

アレチウリの写真は借りている市民農園で撮ったもので、たまたまニホンミツバチが来たので写真に収めました。なので、アレチウリの蜂蜜は食べた事はありません。いつの日か、ここにも蜂を置けたらと夢見ています!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/14

ミチヒデさん 早速のお返事をありがとうございます。

アレチウリは強そうですね。良い蜜源植物になってくれると嬉しいです。

投稿中