ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この時期に入居だなんて!しかもかなり大きな群れ!

ミチヒデ 活動場所:宮城県
今年は4郡からの出発となりそうです。仕事やら、孫の面倒、母親の介護の隙間時間しか蜂の事はできませんが、今年もがんばります。
投稿日:2020 8/3 , 閲覧 681

なんとこの時期になって自然群の入居です。しかも入居の最中に立ち会えたようです。どんどんと中に入っていきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/974035496654431652.jpeg"]


今年は3群捕獲ありましたが、3群とも逃げられてしまい、意気消沈していました。

この時期になって入居なんて!!しかも、ハイブリッドで入ったのは初めての経験です。

去年も7月初旬だったし、諦めずに待ち箱置いててよかった‼️ 自分的には照ノ富士の復活優勝より素晴らしい‼️  ‥これちょと言い過ぎかも…。

今度こそは、との思いから、その日はそーとしておきました。次の日に確認しに来てみると、花粉の搬入を見て一安心。

[uploaded-video="f558ac20d55f11ea9b2059f557b006bf"]

なんか蜂が多いなとは感じていましたが………慎重に慎重に巣箱の中の写真撮るのも何日か日をあけて...やっと撮りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6052055265965777567.jpeg"]

これはすごい! 大群です。待ち箱二段目まで蜂でいっぱいでした。

慎重にやりすぎたためここまで10日以上時間をかけてしまいました。待ち箱の二段目の下の方にまで、巣碑が伸びているようです。もたもたしていたら、丸太の方にまで伸びてしまいそうな勢いです。

梅雨明けで、気温も高くなりそうだし、農薬散布の情報もあったので、移動するなら早めにするしかないと思い、今日、移動を決行しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18066510965305924890.jpeg"]

一気に二段足しましたが、なんとかうまくいってもらいたいなぁ〜‼︎

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/3

ミチヒデさん、こんにちは!

凄く大きな群の入居、今後の伸びが楽しみですね(^^)

こちらではこれから夏の蜜源枯渇期に入りますので蜂群は現状維持~縮小傾向になりますが、そちらはどんな様子ですか!?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/3

入居おめでとうございます

こちらも探索蜂が、多数見えてます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/3

今晩わ❣

自然入居おめでとうございます。それにしても巨大な群ですね。

これからが楽しみですね❣

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/3

ハッチ@宮崎さんいつもコメントありがとうございます。

これからどこまで伸びるか非常に楽しみです。10日ちょっとで2段ですからちょっと怖い位の勢いですね。

こちらでは夏の蜜源枯渇時期は短いような気がしています。今日も蜂場に設置してからわずか1時間余りで花粉の搬入が見られました。それにもうすぐ葛の花が咲きだす季節とならますから、九州と比べて東北は蜜源枯渇時期が短いのかもしれませんね。

それにしても今日のご飯はうまか〜。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/3

ミチヒデさん、こんばんは。

自然入居おめでとうございます。 逃亡の後の自然入居 の喜び、がっかりとした後だけに何とも言えないものがありますね。 さらに強群とのことこれからが楽しみです、大切に見守ってあげてください。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/3

ふさくんさんこんばんは!

今まで捕獲した中では一番の大物でした。やはり待ち箱は諦めずに置いておくのがいいですねー!

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/3

ひろぼーさんコメントありがとうございます。

探索蜂はこの時期でもいるんですねー。

自分も、ひろぼーさんのように多群飼育を目指しているのですが…

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/3

おいもさん!ありがとうございます!

また今年も首の皮1枚でつながって、しばらく楽しめそうです。

なかなかうまくいかないのが、ニホンミツバチの醍醐味なのかもしれないですね。

おいもさん!自分は、初めて捕まえるのに3年かかりましたよ!そして消滅し、再度捕まえるのにまた3年かかりました。一喜一憂しながら頑張っています。

おいもさんからの、吉報待ってますから!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/3

ミチヒデさん 入居おめでとうございます。

この時期に強群の入居ということで、もしかしたら何処かで営巣していた群が全員移動してきたのではないでしょうか。ハチ友さんの群が1週間前、分蜂が始まったと思いきや全員出て行ってしまったそうです。外敵もないのにどこへ行ったか不明ですが、何かしら気にいらなくて、もっと条件のよい場所を見つけて移動したのではないかと思います。全員移動であれば気に入ってやってきた新居には永住してくれるものと思いますね。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/4

artemisさんおはようございます!

コメントありがとうございます。そうですね!分峰群ではなく、どこかからの逃避群だったかもしれないですね。だとすれば…飼い主様には申し訳ないことをしたと思いますねー。どなたかが飼っていた蜂ではなく森からの逃避群と思いたいですね。実際すぐ近くの山では宅地開発が大規模に進められ、一山まるまるなくなった地域があるのです。その失われた森から新天地を求めて蜂が捕獲できた可能性は十分にあると考えています。

ともあれ、この捕まえた蜂は本当に大事に育てていきたいものです。

artemisさんの素晴らしい庭を夢見て!

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/4

ミチヒデさん  この時期にあるんですね、当地も今年の7月は日照時間が少なくて長雨で、例年通りにはいかないと思いました、何はともあれ自然入居おめでとうございます!強勢群のようで今後が楽しみですね、頑張ってください

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/4

t 38ji-jiさんありがとうございます。とりあえず今年も一群ゲットできたようなので、一安心といったところです。長雨の隙間をうまい具合に利用しての分蜂のようでした。

まだまだこれから、暑さ対策やアカリンダニ、スズメバチなど問題は次々に発生してくるものと思われますね。

一番恐れているのは、順調すぎて、群れが大群になってしまっての秋にかけての分蜂じゃないのかなと考えております。去年の強群がそのパターンで消滅に至ってしまったので、注意して飼育していきたいと思っています。

t 38ji-jiさんのほうのご健闘をたのしみにしてますょ~!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/4

ミチヒデさんこんばんは(^^)/

この時期に入居おめでとうございます。

当方も先週、今日と、かすかな期待を込めて見に行きましたがガックシ!!

素人の私が言うのも・・ですが、

>今年は3群捕獲ありましたが、3群とも逃げられてしまい

この写真の巣箱は入居した所から2km以上離れていますか?

「アホか!?」と言われるのを承知で書きましたが、私の蜂友が今年飼育している直ぐ近くで入居し、熊に襲われると言う事で直ぐ近くの電柵の中に転居すると言う話を聞き、「ヱッ!?」と思いましたが、一旦暫くは2km以上離れた所に置き、それから又電柵の中に入れた話を聞き、又一つ勉強出来ましたがミチヒデさんはそんな事は勿論ご存知ですよね?

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/5

jirochoさんおはようございます。

かすかな期待にガックシ! の経験は自分もいやというほど味わってますから、近親感わきますねー。でも宝くじよりは確率良いですから!  くじけずに頑張ってくださいねー。

さて、移動した巣箱の写真ですが、直線距離で26Km離れた場所です。家庭菜園で借りている、畑の大家さんの敷地内に置かせてもらっていた待ち箱に入居したのですが、本当は借りている畑(100メートルの距離)に移動したかったのです……もちろん菜園仲間には常日頃から日本みつばちのことは話しているので問題はないのですが、周りが農家さんなので、農薬の散布があるのです。

家庭菜園の人たちは大丈夫でも、農家さんは収穫を生業としているので、どうしても農薬に頼らざるを得ないようですね。

野菜作りをしながら、ミツバチの世話ができたら最高の幸せなのですが…

たった100メートル移動して夢のような菜園みつばち生活を楽しみたいのですが、2㎞以内の移動なら蜂たちが迷子になってしまうと聞いていました。

経験はないですが、移動したとたん蜂が全部いなくなったなんて、恐ろしいですね。

農薬のこと、近距離の移動のこと。そんなわけで26キロも離れた場所までの移動でした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

ミチヒデさんおはようございます。

失礼しました<(_ _)>

1m移動してもNG!と聞きますね、先日熊除けの電柵に移動した人も僅か数メートルなのに2km以上離して1週間、それから電柵の中に入れたみたいですが、元置いてあった場所に蜂っ子がウロウロして居たみたいです。

>近親感わきますねー。でも宝くじよりは確率良いですから! くじけずに頑張ってくださいねー。

今はコロナに当たらない様に祈ってますが、いつ何処に誰が?解らないだけに本当に困ったもんですね!

投稿中