ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
籠城なんか見たことが無い群れも半数以上います。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 9/16 , 閲覧 325

今年は、やたらスズメバチが多いのに巣箱が汚れないのは何故?

よく見ると、この巣箱が一番付いてるかなって感じです。

この群れは籠城しないですね。いつもこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10204266996862942228.jpeg"]

足下には敵戦死者が....

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17558695724603503476.jpeg"]

暫くしてまた行くと、対戦中!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9989348155737202334.jpeg"]

それも2箇所で。ひるまない群れ!オオスズメバチも避けて飛んでる感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13478536104977452746.jpeg"]

コメント2件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/16

國高さん

敵を迎え撃つ群は正に強群ですね。これなら巣門近辺への小細工は不要ですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/16

ACJ38さん、こんばんは。

こんな強群でも昨年の夏、巣落ちで逃去しわずかな群れで越冬して分蜂期を迎え、当然分蜂もできずそれからどんどん勢いを盛り返しました。冬に消滅するかもと思ってた群れも分からないものです。

投稿中