ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
下面解放型のスズメバチ捕獲器にスカート着けました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 9/20 , 閲覧 375

コガタスズメバチやキイロスズメバチは飛びながら蜜蜂を捕獲し持ち去ります。巣箱台が高く捕獲器下から余裕で横に出て上には上がらず捕獲籠に入りません。台を低くするのは次回の内検時にして捕獲部に誘導する金網を追加しました。

幅150mmでコの字に曲げて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2850961382790153685.jpeg"]


ネジ止め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15757838833233801037.jpeg"]

この二台は空洞箱、もう一つの計三台に設置。450mm幅を3枚に切りました。効果有れば225mm2枚の長いスカートも試そうか。巣門前まで入り横に行かず上に上がってくれると良いのですが。短時間見てるだけでは微妙でした。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/21

ネコマルさん、こんばんは!

オオスズメバチはこの延長型長野式胡蜂捕獲器によく捕らわれますか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/21

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

オオスズメバチはよく入ります。粘着板と同じく匂いで飛来し迷わず入るパターン確認しました。スズメバチ捕獲器はオオスズメバチ捕獲器と名前変えた方が良いとおもわれます。

キイロとコガタは殆ど入りません。周囲でキャッチ戦法にスカートで対抗しましたが入りません。

単独飛来のコガタは無視と思ってましたが数匹数十匹が連日何回も来るのであればそれなりの被害出ます。其々に的を絞り効果的な方法探したいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/22

コガタは捕獲されません。巣箱台を低くするかスカートの側面を板に変えてみます。巣箱周辺でのフライングキャッチは防げませんが巣門前まで入り込む個体は誘導出来るのではとかんがえます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/22

ネコマルさん、稀にコガタとキイロスズメバチが罠に捕らえられいますが観ているとほとんどフライングキャッチして帰る~再飛来の様に思います。被害は一匹一匹ではありますが総数を考えるとばかにならない数になる筈です。

いい対処方法が見つかるといいのですが・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/22

ハッチ@宮崎さん、昨日は短時間に5匹飛来。オオスズメバチの集団襲撃防御は実現出来そうなので次はコガタにマト絞ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/22

ネコマルさん、

本当なら来てもらいたくないスズメバチなのですが、このところ侵入防止装置実証や行動観察のために飛来を待ち遠しくしている自分があり、矛盾な日々です(笑)

コガタ対処法結果楽しみにしてます(^-^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/22

ネコマルさん、はつち、宮崎さん、教え下さい。、、、、

小型に、6月山設置の巣箱に常時、数匹、置き場に置いて1月以内に蜜蜂消える、ペツタンコ、トラツプ、役立たず、オオスズメバチ、寄り小型に苦戦

見事なフライングキャツチに、打つ手無し

春のトラツプ不思議にオオスズメバチは入り、小型入らず

小型の入る、液の作り方、伝授お願いいたします

又黄色の液、

違い伝授お願いいたします、

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/22

ハッチ@宮崎さん、今日は空洞箱+延長長野式捕獲器に大襲撃有りましたが小惨事で済みましたが第2巣門には未だ門番沢山居ます。捕獲器との組み合わせの相乗効果かな。空洞箱の意味薄くなりますがこれにサラバ設置型組み合わせてみます。

コガタはしたたかでオオスズメバチが簡単に思えてしまいます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/22

金剛杖さん、こんにちは。

見聞きしたペットボトルトラップを昨年はしましたが意図しない生き物が入ってしまうので今年はやめてます。春の女王蜂捕獲もしたく有りません。

ですからコガタやキイロを対象にした誘引液については分かりません。宜しくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/22

ネコマルさん

私も春から、トラツプ、反対派です、昆虫の頂点、残し賛成です、

小型黄色でわ、群崩壊無い。と考え居ます、が本年度、昨年度、各1群崩壊しました、、これは、ネコマルさん、の言われる様に、今年オオスズメバチが特に、当地で、少ない、のが、原因かもと、おもつてます、。

一方、ペツタンコ10数商品の中、で黄色スズメバチのよく、捕獲できる商品あると、聴いたので、ご存じかと、質問しました、。噂です、ガスネタかも?、失礼しました

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/25

金剛杖さん、キイロスズメバチが良く捕らえられる粘着板ですか。

オオスズメバチだけが仲間を呼びそれを利用する粘着板ですから単独飛来のコガタやキイロは仲間を置いても来ないと思いますが覆す例が有れば自分も知りたいですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/25

ネコマルさん

6月から、黄色、小型、今も来てます、、アカリンダニ、潜伏状態、継続、来訪で弱体化、日和見感染状態、スムシで逃亡、巣門黒くノマゼ?、しかし、軟便無し止めは、オオスズメバチ、逃亡3群4日見ないと、虚し決果、

ネズミ取りペツタンコ遅し、、

怠け者に手抜き策無し、今日からコツコツします

投稿中