ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月4日に捕獲したミツバチ

ガンガゼ 活動場所:福岡県
2017年から始めました 勉強しながら頑張ります
投稿日:2017 10/5 , 閲覧 401
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7263054760757834291"]

10月4日にたまたま歩いていたら 巣を放棄した超弱小群を見つけて捕獲成功しました

昨日同じ所を通るとまだ 取りのこした100匹位の蜂が居たので今日朝残りを確保しました

よく見るとオス?なのか?女王蜂なのか?普通の蜂より大きい蜂がいました

先日捕獲して巣箱に居ついてくれてる、巣箱の巣門の所に今日捕獲したピンポン玉2つ位のやつを置いています 合併されればいいのですが それとも強制的に巣箱に入れた方がいいのかな?少し観察してみます。

0

コメント6件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 10/5
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=14234300275844666589"]

この様な胴の長い蜂ですか?

それなら、女王蜂ですので、巣門前に優しく置くか、巣箱内部へ入れて下さい。

今回、捕獲した群れならば、女王蜂が居なければ消滅します。

現在で雄蜂が居るとは思えないので。


問題が。

無王の状態の時間が有ったので、素直に女王蜂を受け入れてくれるか?

捕獲した群れの女王蜂だったか?


経験が必要ではありますが、強制捕獲する場合は、必ず、女王蜂の存在を確認して、確実に取り込む必要があります。


無事に育つことを祈ります。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/5

幕僚長さん

画像に乗ってる大きい黒いやつでした

タッパーから巣箱の巣門に入って行きました

オスなのかと思いましたが女王蜂ぽかったです

這いながら巣箱に入っていきました 最初に取ったときに

女王蜂とりのこしたのでしょうか?

今はかなり活発に巣の周りと何処か遠くに飛んで行ってます

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 10/5

再度、取り残しを確認されたのが、何よりです。

無事に巣箱へ吸い込まれて行ったのなら…ひと安心ですね。

良い仕事をされました、素晴らしいです。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/5

幕僚長さん

素人なので 色々勉強しながら見守って行きたいと思います

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/6

ガンガゼさん。おはようございます。危なかったですね(^-^) 幕僚長さんが書いているように、雄蜂ならば、無王群の可能性がありますが、女王蜂ならば何とかなるかもですね(^-^) 居着いてくれたならば、即給餌ですね!頑張ってください(^_^)/

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/6

オッサンハッチーさん

見るからに女王蜂ぽかったです

まだまだ初めての経験で分りませんが 見守って行きたい地思います。

投稿中