ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糖度が上がらない時の秘密兵器⁈

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 10/12 , 閲覧 390

今週採蜜した蜜の糖度が、中々上がってくれない。ケースに除湿剤を入れて3日経つも変わらず…。

自宅にあるもので何か良いものが無いかと考えると、、ありました!私は時々趣味でパンを焼くのですが、その発酵器が良いのではと思い早速試してみたところ、見事に上昇\(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12164846941010059287.jpeg"]

庫内温度30〜35℃でトータル5時間程で、1〜1.5上昇しました。春の採蜜は良かったのですが、この時期はどうしても糖度が低いですね。やっと瓶詰めできます。

お持ちの方はお試しあれ!

台風はこれからが本番です。皆さまお気をつけください。

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/12

先日の採蜜は、74.5度しかありませんでした

トレイに薄く移し、除湿剤を8個入れてますが、1週間でまだ78度に至りません

あと1週間かかりそうです

時々かき混ぜてますが

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/12

ひろぼーさん

晴天の日も少なくなり、中々上がらない時期ですよね。もう暫くの辛抱です。私は二週間も待てないかもしれませんw

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/12

さんだぁ様

素敵なご趣味ですね(*^^*)

発酵器の有効活用(^^)/~~~

糖度があがったら…

美味しいパン!!ですね(^_-)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/12

カタPさん

趣味ですから、自分で作って食べて喜んでいます(^_^;)

はちみつは、毎日のように食パンにかけて食べてますが、今度は練りこんだパンを作ってみます!(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/22

パン、発こう器、参侯になりました、感謝

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/22

金剛杖さん

糖度上げは、私も最初はプラケースに湿気取りを入れてやってましたが、どうしても時間がかかってしまうので、何か方法が無いかと考えた時に、ちょうど発酵器があったので、使ってみました。蜂蜜の成分に支障の出ない、30℃前後に設定してやっています。機会がありましたらお試しを!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/22

さんだぁさん

ありがとう、ございました

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/22

金剛杖さん

参考にしていただければ幸甚です。

投稿中