ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今シーズンのフローハイブは順調です。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2021 7/31 , 閲覧 225

今年は春から散々で、分蜂シーズンに入った途端、飼育群の半分の4群からいきなり徘徊が始まり、対策を施すもしばらくして消滅。

それでも感染群の1群から2回分蜂があったものの、当然ダニに感染しており取り込んだその日から徘徊。こちらも1ヶ月程して消滅。

結局、飼育群全てが感染しており、消滅以外の群は自己責任処置で何とか持ち直しました。

その中で元気そうな群を選び、昨シーズンのリベンジで、6月に2段切ってフローハイブをのせます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10195650949731182508.jpeg"]

6月の終わりに一時貯蜜が減りましたが、ここの時期に来て1枚はほぼ一杯になった感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/474882064184233423.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6769916906031609949.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9582741062223795626.jpeg"]

採蜜するか迷いますが、季節的にこの先に影響が出る可能性もあるので、少し様子を見よう思っています。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/1

さんだぁさん、おはようございます!

フローハイヴに貯まり始めていますね(^^)   うまいこと採蜜までもっていけるといいです(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/1

ほぼ2ヶ月ですか?

やはり梅雨時の蜜源不足で長くかかるのでしょうか

しかしながら満タンになって羨ましいです

乗せて10日の初心者です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

さんだぁさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。8月は地域によって違うとは思いますが、様子を見られたほうが良いですね。昨年は自分のも8月は増えたり減ったりでした。全体に良い感じですね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/2

ハッチ@宮崎さん、ご無沙汰しております。

昨シーズンはフローハイヴを乗せてから、ダニ感染で消滅してしまったので、今年は秋には採蜜できればと思っています。ダニ対策として、フローフレームの上にもメントールを入れましたが、運良く?か、貯蜜してくれています(^^)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/2

ひろぼーさん、こんばんは。

そうですね、この辺りは特に激戦区なので、一時貯蜜が減ってからダメかなと思っていましたが、予想外に蜜を貯めてくれました。昨シーズンに使ったので、直ぐに上がってくれたのも良かったかもしれません。

そちらの環境は良さそうなので、多少蜜集めに苦戦するかもしれませんが、きっと大丈夫でしょう!10日経ってどうですか?!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/2

onigawaraさん、こんばんは。

夏は安心できませんね。この辺りも豊富ではないと思いますので、セイダカが咲く前の採蜜が最善だと思っています。もうしばらく楽しみながら観察しましょう!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/2

さんだぁさん

この5日ほど開けてません

最後に見たときは、きちんとフローハイブの割れ目を蜜蝋で閉じていて、

少しキラキラ光る蜜がある巣房がありました

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/2

ひろぼーさん

と言う事は順調でしょうね!フローハイブは採蜜の効率が良いと言う利点の他にも、蜜の増減で蜂や飼育域の周りの状況がわかり、定期的に観察するのも良い気がします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/3

さんだぁさん

貯めて、減って、余裕できたら濃縮して蓋…

のような感じでしょうか

元気を計るバロメーター

確かに、盛り上げ巣と同じですからね

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/3

ひろぼーさん

そんな感じだと思います。

日ごと増える蜜を見てると、採蜜するのが申し訳ない気がしてきます。

正に元気を計るバロメーターですね!

投稿中