ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
既に二群がアカリンダニに感染したよう。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 11/9 , 閲覧 410

夏場のメントール処方を少し怠ったせいか、盗蜂にあったせいか、既にアカリンダニ感染したと思われる群が二つあります。偶然にも盗蜂に遭った二群、因果関係が僅かながらあるような気がします。

異常がある群は、暖かい日でも巣門周りに固まり、飛び方も一直線ではなく、元気無く回転するように飛ぶので直ぐに分かります。もちろん徘徊もあるし、後は巣箱への糞ですね。ここまで行くと末期かな。残念ながら、二群とも越冬は厳しでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6748777551960142423.jpeg"]

コメント8件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/9

さんだぁさん、こんばんはー。

下痢も始まってますか。アカリンダニ、本当に一撃ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 11/9

さんだぁさん、巣箱にアカリンダニの被害の時、印の1つである、黄色の下痢便が見られますね。11月中旬ですでにこの状態だと、かなり症状が進んでいると思いますが、まだ自己責任で治療をすれば、回復出来る可能性もあります。現在の蜂数がどの位いるか分かりませんが、何もしなければ、年が越せるかどうか程度で消滅すると思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/9

nojiさん、こんばんは!

もう一群はまだ巣箱に下痢便は付いてませんが、巣門の前で様子を見てるとダメな気がします。何より蜂数が激減しています。郡上群は大丈夫ですか?この辺りはまだまだ猛威を振るっているようです。

本当に本当に一撃ですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/10

さんだぁさま。自己責任治療で、なんとか越冬チャレンジくださいm(__)m

郡上はアカリンダニの対応うまくいっていたのに、熊にて全群居なくなりました。

https://38qa.net/blog/129406

https://38qa.net/blog/129957


名古屋群はオオスズメバチにやられてチビ群1群になってます。

今は熊から床下に逃げた群を回収して越冬チャレンジ中です。厳しい一年でした。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/10

nakayan@静岡さん、こんばんは。

やはり間違いないですよね。治療を始めましたので、今後の様子を見守って行きます。

蜂数は画像の程度で、もう一群は更に少なかったので、かなり凹みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11974337424808202834.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/10

nojiさん、こんばんは。

ありがとうございます。昨年アカリンダニ感染群は、今春分蜂は無かったものの自己責任治療で今も元気に飛び廻っていますので、少しの望みをもって様子を見てみます。

そちらは熊にオオスズメバチにと散々ですねぇ。肉眼では見えない敵も怖いですが、目に見える大きな敵は一撃なので更に恐怖を感じます。チビ群と床下群には頑張って欲しいです。nojiさんも頑張って下さい!!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 11/10

さんだぁさん、写真から、かなり症状が進んでいる様ですね。もう一群はもっと少ない、との事で対策を取られたのは賢明な措置だと思います。

何とか少数でも春を迎えられると良いですね。頑張ってください。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/11

nakayan@静岡さん、こんばんは。

残念ながら進んでますねぇ。女王さえ死ななければ、再起の可能性があると思うので頑張ってみます。

ありがとうございます。

投稿中