ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無王と盗蜂のあった群の行く末

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 9/5 , 閲覧 175

無王から減少した隙を狙われて、盗蜂に遭った群の最後です。最近は給餌した自飼育群ではなく、ご近所から来ていたようでした。

盗蜂群の出入りが少なくなったので、内検兼ねて底板を引き出して見たら凄いことになっていました。

8月20日では、まだ蜂数もそこそこだったのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10014875417962878854.jpeg"]

が、たった2週間でこの有様です。スムシは数十匹いました。恐いですねぇ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12878361595353052567.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15903152614138148197.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16027990334153783894.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14930237503257249951.jpeg"]

やはり女王の存在が全てかもしれません。底板の掃除はこまめにし、強勢群に育てる事を心掛けて、今後も他群を見守りたいと思います。

最後に、蜂を複数群密に飼うなら、巣箱の掃除や必要な給餌など、自飼育群の管理は各々の飼い主がしっかりやってほしいもの、と少しだけ感じ思った一日でした。自飼育群も来年は少し減らそうと思っています。

コメント7件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 9/6

さんだぁさん、本当に残念で悲惨な状況ですね。

ネットの上の白い布は、ギ酸の投与でしょうか?、最大限の飼育対策をされてたようで、無念さが感じられます。

また、2枚目写真に、王台造成跡のような大きな巣房が見えますが、消滅前に働き蜂が女王誕生を願って作った物でしょうか、無王では産卵も無かった事でしょうけど、これも無念さを感じます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/6

さんだあ、さん、

アカリンダニj、苦労、分かります、困難至極。

当方も、昨年度、自己責任で、蟻酸50%、週二回、合計4回入れましたが、貴君と同じ、無惨な状態になりました。、、、、、落胆、同感です。

秋は、先手対策して、私は来春に備えます、。

不思議と分蜂後、アクシデント多いので、先手対策3月4月、に強群作り、アカリンダニ対策、来年度はする予定です。、、、、、さて、どうなるやら、、、、、、アカリンダニは、、、、強い?

挑戦に不足無し、困惑中

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/6

ハニービー2さん、こんにちは。

ネットの上の物はメントールです。一年通して入れています。

この群は働き蜂産卵が既に始まっていて、雄蜂もコンスタントに孵っていたので、消滅の道しかありませんでしたが、本当に残念です。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/6

金剛杖さん、こんにちは。

この群はアカリンダニには感染してなかったと思います。一年中メントールを入れていますが、やはり駄目な時は、ダニの発生が抑えられません。昨年がそうでした。

しかしその群は、自己責任にてあらゆる手を施して、春に分蜂はしなかったものの、今も元気にしています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/6

さんだぁさん

来年度は、、、、、分蜂します、、、、越冬来年度4月分蜂、祈る

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/6

さんだぁさん

無王、、、、何故、、、、1。寿命が長雨に重なり、換置大台から生まれた、2。女王婚姻失敗、3。婚姻中捕捉死亡4。等新女王、旧女王にダブルアクシデント?????蜜蜂わからない事、ばかり?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/6

金剛杖さん、こんばんは。

冬を乗り切れば、間違いなく分蜂してくれると思っています。

無王の原因は分かりません。途中までは強勢群で巣の伸びも早かったのですが、女王に何らかのアクシデントがあったのだと思います。

投稿中