ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな元気そうな群でも…

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2021 2/1 , 閲覧 281

暖かな日には元気に飛び回り、花粉も搬入してる群ですが、時々数匹の徘徊蜂を見かけたます。

Kウィングっぽいので、確認はしてませんが、おそらくアカリンダニに感染してると思わられます。数が少ないので、よく観察してないと分からないですね。

サイクルが早くなるまであと一ヶ月、何とか持って欲しいものです。

[uploaded-video="40dae030644111eb847de12d9b1ffafb"]

コメント6件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/1

こんにちは

アカリンダニ 診断確定と その対策はされないのですか?

1ヶ月後はどうなっているでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/1

今晩わ❣️

見た目には元気良さそうなのですが、、、

暖かくなって産卵数も増加するまで後少しですね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 2/1

wild beeさん、こんばんは。

その様な蜂がいたら、来週くらいに少し見てみようと思います。

しかし、8群の内5群が感染って、やはりアカリンダニは恐ろしい存在です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/1

こんにちは。

寄生されてない個体は通常通りの蜜や花粉集めします。何も処置されず立ち直るのをお待ちなのでしょうか。

自分の近くで有れば推定でもアカリン寄生含む分蜂群を野に放たないでくれと言います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 2/1

ふさくんさん、こんばんは。

本当に、外から見た感じでは良いんですけどねえ。

花が咲くようになり、少し暖かくなるまで、もう少しの辛抱です。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 2/1

ネコマルさん、こんばんは。

今年、感染全滅した4群は全て処置しています。この群もメントールだけは入れています。

アカリンダニは冬だけではなく、年中寄生してるものと私は思っていて、健全な群でも一定数は感染した状態で分蜂している気がします。少し酷ですが、感染を抑えるのは、現状ではRebornしかないと考えています。

投稿中