ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
隙間はスムシの天国だ〜!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 10/9 , 閲覧 271

こちらも着々と冬がやって来ているようです。今朝は13℃まで下がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16797376833009224143.jpeg"]

巣箱も冬支度に入ります。1群の巣箱だけですが、ベニヤの12ミリの底板を無垢の30ミリに変更。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4305220596677852406.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14080929926059230526.jpeg"]

ベニヤの底板は引き出し式にしてありましたが、隙間はスムシの天国です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9692995260802889261.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4766187970290855980.jpeg"]

やっぱりですね。良くないとは思ってましたが、改めて実感しました。ほんの少しでも要注意です!

もう少し寒くなれば、巣門を1面にして、ダニよけシリカを入れ、メントール昇華装置をセットし、本格的な冬に備えます。

コメント8件

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/9

冬支度お疲れ様です!スムシ怖いですね‼️自分も気を付けます‼️お互い早めに対処しましょうー‼️日当たりが良く、写真からもポカポカ感が伝わってきます‼️いい所ですね‼️ホットしました‼️

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/9

吉田高士さん、こんばんは。

スムシの増殖は群の破滅をもたらしますから、定期的なチェックは必要ですね。

この場所に南向きで、ほぼ一日陽が当たります。夏は大変ですが、これからは良いですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/22

冬でもスムシ。。、、、当方、、生きてます、冷凍しか無い?。。、、、バアーナで焼くも効果?、水に浸けるも?。。、、、月1の小型バアーナ火入れ、私の師匠してる、私は、無理

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/22

金剛杖さん、こんにちは。

冬でも巣箱内は暖かいので、潜んでるスムシは死ぬことは無いと思います。

冷凍、バーナー、浸水のいずれも効果はあると思いますよ。ただ月1のバーナーでの炙りは私も無理ですね。巣の中に蜂が居る状態では、炙る事は無理ですし。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/22

さんだぁさん

師匠は1段扉開け、巣クズ、スムシ、中型バアーナで、手入れ、消毒されます、名人です、

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/22

金剛杖さん

そうねんですね。バーナーで蜂達が死ぬことはないのでしょうか?9月、10月は私のところもかなりのスムシが居ましたので、退治と掃除はこまめにやっていました。巣底を掃除を欠かさず綺麗にしていれば、スムシの増殖は抑えられると思いますが、そこまで徹底する名人に完敗です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/22

さんだぁさん

私は、出来ません、真似で、1段目、扉開き式巣箱です。。、、、私はしてません

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/22

金剛杖さん

そうですね、無理な事は蜂達のためにもやらない方が良いかもしれません。

投稿中