ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋の採蜜は予想以上の…。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 10/6 , 閲覧 775

巣虫対策で秋の採蜜決行!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10426605569085448075.jpeg"]

ほぼ蓋がされ、思っていた以上に貯まっていたので、今回もたくさん採れそうです♫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17687992967073387054.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6172429349596831796.jpeg"]

一列だけ新しい巣板が見えます。多分春の採蜜の時に巣落ちした所ですが、落下防止の補強がしてありますね。やっぱりミツバチって凄い!!

糖度は79くらいなので、念の為80以上になるように少し上げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15364175348203068905.jpeg"]

しかし、この後大失態(-_-;) 容器のコックの閉じ忘れで、気付いた時は後の祭り。テーブル一面に大切な蜂蜜が流出。掃除は大変だし、本当に泣けました。

コメント21件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/6

採蜜おめでとうございます

上々の巣碑の具合、糖度ですね

「大失敗」気になります

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/6

しっかり蜜蓋された巣碑が蜂蜜の充実具合を物語っていますネ!

最上蜜はさぞかし美味でしょう。

それにしても、大失敗がとても気になります_・。)。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/6

ひろぼーさん、こんばんは。

あまり期待していなかったのですが、良かったです!

大失敗は書いたのになぜか表示されてませんでした。改めて投稿しました。こんな感じの失敗です( ノД`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/6

さんだぁさん

私は、EMバケツの蓋をとり忘れ、蜜蓋を切りとってしばらくして気付きました

乾いたタオルを量り、こぼした蜂蜜を拭き取り量ると、

1.6キロも無駄にしてしまいました

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/6

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。

ありがとうございます!

現在、垂れ蜜中ですが、この作業で大失態をしてしまいました。油断は禁物ですね。貴重な蜜ですからね・・・。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/6

ひろぼーさん

私もバケツのコックの閉め忘れです。

焦ったり、油断したりするとダメですね。1.6キロとはかなりの痛手でしたね。今回は食卓の上だったので、掻き集めてトレーに入れてろ過します。

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/7

さんだぁさん!こんにちは(^^)

蜜蓋もしっかりされていて、糖度も79 d(^-^) うらやましいです!(*≧∀≦*)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/7

まさー!さん、こんにちは!

秋の蜜切りでしたが、思った以上の収穫でした。糖度もギリギリ良いですが、もう少し上げています。これからは越冬させる為に頑張ります!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 10/7

さんだぁさん

コックの締め忘れ……

私もやりました( ´;゚;∀;゚;)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/7

ロロパパさん、こんにちは!

あらっ、やってしまいましたか(笑)

音もなく流れ続けるので、要注意ですよね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/7

さんだぁさん

私もやらかした一人です。EMバケツのコックを全開にして洗った後に閉め忘れてました。後輩と一緒に採蜜、床に置いたまま談笑してました。「おすそ分け出来るくらいは垂れただろう」と思い見てみるとバケツの周りに円が・・・後輩の手前、床面の蜜を拾い集めるにもいかず泣く泣く廃棄処分に.°(ಗдಗ。)°.それからは必ずコックを確認してます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/7

さんだぁさん そうでしたか。

私も乾燥させるためにバットに薄く広げている作業中、バタバタしていたらテーブルの上が蜂蜜だらけ(2ℓ位)になったことがあります。かみさんからしこたま怒られました!。

蜂友も瓶詰め中に来客があって、談笑しながらやっていたら1ℓ位こぼしたとボヤいていました。

コックの締め忘れは要注意ですネ。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/7

まともな蜜切はことしが初めてですが 貴重な先輩方の経験ふまえて 蛇口無の受け箱を仕入れることにしました。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/7

ミッキーさん、こんばんは。

私と同じパターンですね(笑)洗った後は必ずコックを閉めないと駄目ですねぇ。しかし、それが全部破棄とは本当に泣ける話ですし、蜂達に申し訳ない気持ちがいっぱいです。私も今後コックのチェックだけは忘れずにすると思います!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/7

wakaba-どじょっこさん

そうだったんですよ。はちみつは完全に拭き取るのが大変で、私も妻からお説教です(-_-;)

意外とやってる方がいるみたいで少し安心しました(笑)貴重なはちみつですから、取り扱いには注意ですね!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/7

遊山房さん、こんばんは。

コック付きはバケツは、ミスさえしなければとても便利な容器ですよ。使ってる方も多いと思うので私はオススメします!

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/8

さんだぁさん、こんにちは

新しい巣板ですが、ほんとにちゃんと補強されてますね〜〜!

ビックリしました!

ちゃんとわかってるんですね〜〜^ - ^

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/8

Marika226さん、こんにちは!

本当にそうなんですよ。よく見ると4か所で補強されていて、私も見て驚きと感動でした。巣落ちは私がやってしまったミスですからね。

みつばちって色んな意味で凄いですよね~(^^♪

Marika226さんも来年は捕獲して、可愛がってあげて下さい!!

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 10/8

ひろぼー様、こんにちは…。横からすみません❢EMバケツとは何処で売ってますか?形はどんな風ですか?採蜜の経験無しのド素人で御座います…。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/8

高嶺さん

EMバケツの正式名称は

EMサポート

基本的に生ゴミをEM菌で分解させるためのバケツです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14761446416647394401.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11758551602502224317.jpeg"]

上のものは、蜂蜜が見えるので、重宝してます

ネットで買いましたが、送料高かったです

下のものは、ホームセンターコメリで買いました

1700円程度だったと記憶してます

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 10/8

ひろぼー様!こんにちは…。画像添付で解りやすいです。了解で御座います…。早速の返信有難う御座います。5月の入居以来、蜂娘達は健全に現在でも花粉を運び続けてます。サイトの先生方のご指導でここ迄!問題もなく至りました。ご指導頂いたサイトのステキな先生方に、ここに感謝を申し上げる次第で御座います…。有難う御座いました。

投稿中