ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
【品川組】台風対策、割とよく出来たかな

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2019 10/13 , 閲覧 201

品川のマンション内にいるハチの巣箱は、コンパクトなせいか、ちゃんと特製鉄製台に乗せているおかげか、比較的ラクに台風対策が施せました。

スズメバチも飛んでこないし、足下に雑草がはびこらないし。

都会の養蜂はラクで良いです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15021023187793575537.jpeg"]

ひさしを、風を受けないように取り外し、いつも掛けている白いタオルとハンガーラックを取り外し、ハンガーラックの足におもりとして乗せていたブロックを、巣箱の上に。

びくともしない。  と思います!


ついでに内検を。

やった!数が増えている!!

巣牌は見えないし、巣落ち防止棒も、下から2段目が見えなくなっています。成長した!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4900855672292470586.jpeg"]

と喜んだのも、つかの間!!

ギャアアア!!ゴキが侵入している~!!!!ヽ(;▽;)ノ

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/13

輪(りん)さん、こんばんは

無事台風通り過ぎた感じですか!?

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/13

ギャーー!( ゚д゚)Gいますね!どうやって取るのですか⁇排除の仕方教えてください‼️ギャー〜‼️( ゚д゚)怖いですがよろしくお願いします‼️

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/13

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます♪

うちの近所は、毎度氾濫することで有名な目黒川もギリギリ持ちこたえたようです。

被害と言えば庭のウッドチップがまき散らかされてしまった程度で、近所も窓が割れた様子もアンテナも飛ばされた様子もなく。

もちろん巣箱も無事でした!!ありがとうございます!!

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/13

吉田高士さん

過去質問を調べてみたところ、ホウ酸団子がよいとの書き込みが多いようです。

ハッチ@宮崎産は、バーナーでやっつけるそうです(狭そうだけど、どうやっているのかな?)

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/13

「ゴキが侵入するような」群れは遠からず滅びるなんて書き込みもあって、早く対策しないと・・・(><)

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/13

輪(りん)さん‼️頑張ってください‼️( ゚д゚)除去したら、教えてくれると、助かります‼️お願いします‼️何もしないんですけど怖いですよね!Gは( ゚д゚)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/13

輪(りん)さん、蜂を退かさないとバーナー出来ません(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13848711693961015957.jpeg"]

今バーナーしました!   弱勢群や蜂量に対して空間が広いとゴキブリの温床になり易いので注意してます⚠️

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/13

ハッチ@宮崎さん!バーナーは、難しそうですね‼️蜂を退さない❓どうやってするのですか❓教えていただけると勉強になります‼️ぜひ‼️(^ ^)

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/14

ハッチ@宮崎さん ハチを退かせるのは、トントンやってですか?

それにしても、低い位置にある巣箱に、バーナーの口を差し込んで作業するのは大変そうです。標的を見ながらバーナーで作業しているんですよね?

巣箱を高めの位置に置いてあるとか?腹ばいになって作業しているとか?車屋さんみたいに、ジャッキアップして作業しているとか…ですか???

投稿中