ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
【梅林組】台風対策・・・ちょっとダメダメでした☆

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2019 10/13 , 閲覧 216

17日木曜日、台風対策を施すためと、持って帰ってきてしまったスノコを天井につけるため、梅林へ向かいました。

そしたら!スノコを乗せようとしたら、2週間のウチに盛り上げ巣を作ってしまっていていました。

もしスクレイパーがあったら削って、スノコを乗せていたかもしれませんが、あいにく持って行っていなくて、しかたなく、その上に給餌&ダニ避け用の巣箱を置いてきたので、ものすごい背高のっぽな巣箱になってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14136890799491627876.jpeg"]

アマゾンで買った結束バンドは、きゅうきゅうにひっぱってもすぐに金具が緩んでズルズルにのびてきてしまいます。バンドの上からテープを巻きましたが、どれだけ効果があったのか。

農園を管理しているおじさんに、「あんたこれじゃあ、今回の台風、持ちこたえないぞ」と言われたのですが、私にはもうなすすべがありません。

「これで、巣箱が倒れてしまうならもう、残念ですが仕方ないです。」

と言って諦めていたところ、夕方おじさんから連絡があり、知り合いの大工さんと二人で、巣箱の近くに杭を打って、ワイヤーでぐるぐるまきにしてくれたそうです。

すごいありがたいです!こないだ採ったハチミツをたくさんお裾分けしなくては!!

今日の台風はかなり強烈でしたね。もうこれで巣箱が倒れてしまうなら、仕方ないと思っています。週明け、農園のおじさんから連絡が入るのを待つことにします。

撮影した、巣箱の内部です。はちさんのヒップが超~かわいいですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8405901409400862459.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14221257455970089061.jpeg"]

アリゾナの砂漠みたいだと思いました。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/13

画像、蜜蜂が映っていなければ何かとても不思議空間に迷い込んでしまった感覚になります(^^)

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/13

品川の巣箱も無事だったとの連絡あり、やった~!

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/13

ハッチ@宮崎さん ホントです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1971223474350533404.jpeg"]

SFみたいな、ファンタジーみたいな・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6218264053663730660.jpeg"]

ハチもたくさんいました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/13

輪(りん)さん、蜂量も多くいい状態ですね(^-^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/13

輪(りん)さんおはようございます、
見事な写真撮られますね、カメラは何を使われているんですか?

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/13

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます!

梅林組は、環境に恵まれているせいか、もうすっごい元気いっぱいです!

周りは3000坪の無農薬梅林、上にはミカン畑、すぐ近くを小川が流れ、その脇にはキウイ畑(放棄されているようですが)。

スズメバチが近寄ってきたときのアブドメインシェイクを見せてもらったときには、あまりにもその姿が頼もしくて感動しました!

来年の目標は、この元気いっぱいの群れから分封群をキャッチすることです☆

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/13

カッツアイさん ありがとうございます。

ちょっと古いカメラですが、オリンパスのTG-4というものです。

水の中でも大丈夫、落としても踏まれても大丈夫、という触れ込みの頑丈なカメラです(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/13

輪(りん)さんこんにちは、私も普段はTG-3で取っています。
TG-4は赤いんだに観察専用にしています、
巣箱を反転されて取られたのですか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/13

輪(りん)さん

本当に素敵な写真ですね❗(^-^)/

蜂さんの作る巣は芸術ですね。見とれてしまいます❤

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/13

T.山田さん コメント有り難うございます!

ホント、これをほぼ真っ暗な中で作っているのかと思うと、神秘すら感じてしまいます!うつくしいハニカム構造ですよねぇ・・・❤

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/13

カッツアイさん おお、おそろいですね♪

というか使い分けしてるんですね?!

この写真は、天井板を取り除いた巣箱を上から撮ったモノです。

投稿中