ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ハロウィンの日頃には・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 10/13 , 閲覧 328

毎朝のスズメバチ飛来数確認では、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12529917157857708654.jpeg"]

以下は左から日付、時間、巣箱4箱別の捕獲器に捕らわれたオオスズメバチ数、最右は叩き落としの刑に処した数です。

9/30  6:45      6   4   7    0    5

10/1  6:30      5   9   13   11   3

10/2   6:45     2   4   15   12    3

10/3   6:45     0   0    7    3     0

10/4   6:45     0   0    0    0    0

10/5  18:15    0   0   0    0     0

10/7  16:30    0   1   0   1    0

10/8  6:45      0   0   0   0    0

10/11  6:50    0  1   0   0    0

10/12  14:30 1匹、1匹、27匹、1匹、3匹

安心していたところの再来襲にまだまだ油断出来ません⚠️

[uploaded-video="221328e0ed4811e99bc68f41cc0e5266"]

月末ハロウィンの日頃には安心出来ますかね!?

ハッピー ハロウィ~ン にしたいものです(^^)b

コメント43件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/13

ハッチ@宮崎さま、こんにちは!これは西洋ミツバチの統計ですよね?3つ目の箱が突出しているのは、中のミツバチが好戦的な性質だから巣箱前が賑わってしまったからですか?

それから、叩き落としの刑するときにミツバチも巻き添えに合うことはありませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/13

はっちゃんさっちゃんさん、

3つ目は、胡蜂捕獲器内にスズメバチ侵入防止装置が置いてあります。

蜜蜂を巻き添えに叩き落としはありません。蜜蜂が居ない場所に飛ぶまで待ってから叩き落とししますから(^-^)v

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/13

そうなんですね、オオスズメバチはキイロと違って陸上戦に持ち込みながら1匹また1匹と噛み殺して行くので飛ぶのを待つ間イライラしますよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/16

その後

10/14  14:45  10、0、20、10、7

10/15    6:45    0、 0、  3、  5、 1

です。

まだまだ油断出来ません(/o\)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/16

ハッチ@宮崎さま、相変わらず3つ目の箱は人気ありますね。

連日の飛来数の多さから、1つの群ではなく、周辺に複数の群がいるのかもしれませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/16

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

模型作ってたらもうすぐ朝です(*ToT)

オオスズメバチは初め東から、次に北西から来てまして、スズメバチハンターさんらが日曜日に採取されて安心していたところ、今度は西方向からやって来ています。

昨日朝は黒のシャツで見回りしまして、執拗に追いかけられてしまいました(@_@;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/16

模型製作お疲れ様です。私は行けませんが成功をお祈りしております。

追いかけられた時のハッチさんのダッシュ力にオオスズメはついてこれないでしょうね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/16

はっちゃんさっちゃんさん、速い動きは反って危険⚠️ですよ!

相手の動きを見極めながら立ち去らないとやられちまいます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/16

データ取るとよくわかりますね。推移は此方より1週間早く見えます。集中攻撃の傾向も。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/16

今朝は、

10/16  6:45   3、 1、 7、 5、 2

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/16

うへ〜、盛況ですね。昨日の何時からなのでしょう。矢張り早朝飛来?。こちら今日は一番の冷え込みなので数日は飛来薄いかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/16

ネコマルさん、丸24時間です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/17

10/16   17:30    1、 1、 10、 9、 0

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/17

多いですね。此方では5つの捕獲器の1つに1匹だけでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/17

ネコマルさん、朝取り出して夕方までに↑これだけの数でした(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/17

12時間じゃないですか。来ますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/17

ネコマルさん、そうなんですよ~(*_*)明日から京都に出かけるのでその間が心配です(TT)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/17

3日空けた時は多くの犠牲出ました。何方かに籠の掃除お願い出来ないのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/18

10/18   6:45   0、0、 0、 0、 0

今日から京都に出かけます。いつもは願わない雨天ですが、不在の間は降雨でオオスズメバチが来れなければと考えてしまいます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/18

京都良いですね。土曜以降には雨あがりそう。寒気が入ってくれる事期待します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/22

10/22  14:00  0、 0、 0、 0、 1。

京都から帰ってスズメバチ被害なく一安心しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/22

其れは良かったですね。京都は大盛況の様でお疲れ様でした。

此方はコガタ飛来1、オオスズメ粘着1と開店休業。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/25

10/25  10:30    0、 0、 0、 0、 0。

ようやくスズメバチの時期 終息か!?

暫く様子を観らねば!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/28

10/28 16:45   0、 0、 0、 0、 0。

オオスズメバチ来襲は、ほぼ終息した感じです(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/28

此方は

10/28  17:15  0、1、1、0、0。単独女王蜂でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/28

ネコマルさん、

女王オオスズメバチの飛来ならばもう襲撃の心配は無さそうですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/28

ハッチ@宮崎さん、女王蜂と思い1匹は捕獲籠に残しました。明日も元気にしてれば間違いないと考えます。高耐久性。

そろそろ捕獲器外しましょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/30

ん~(;_;)/~~~

10/30  10:30   0、0、0、1、0。

まだ来てました(/o\)

本日はオオスズメバチ1匹で時間にもゆとりがありましたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14564641732579809886.jpeg"]

40度の焼酎に浸けました!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/3

ハロウィン過ぎても来てます。

11/3   17:00 0、0、0、1、1

女王蜂と思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9072967855972245600.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12809613473695065474.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/3

女王蜂が来るということは、元巣はどうなっているのですか?もう産卵育児は終了で群は解散ですか?働き蜂たちは凍死し、女王蜂は落ち葉の隙間みたいなところで一人で冬眠するんでしたっけ?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/3

子育て終わったのか働き蜂は来ません。見かけない=寿命尽きた   は早計に思えアシナガバチと同じように元巣に居るかも知れません。まとめて有給休暇消化してたり。どうなのでしょうね。

寒さと共にエネルギー切れで働き蜂は死に越冬エネルギー蓄えた女王蜂は朽ち木などに潜り込むと読みます。越冬中の女王蜂を見てみたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/4

ネコマルさん、はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

山手の西洋ミツバチ巣箱に装着してある胡蜂捕獲器にオオスズメバチ雄が囚われていました。

[uploaded-video="341baf30feeb11e9b95055e9c739391f"]

弱っているのにビビり気味ですが触ってみました(^_^;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/4

ハッチ@宮崎さま、こんばんは。オスはどうやって見分けるのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/4

その隣の巣箱にはスズメバチ侵入防止装置が装着しているのですが、こちらには

[uploaded-video="513d4e60feec11e9827fedcb1424ffba"]

2匹のオオスズメバチが陣取っており出入りするミツバチはいませんでした。

この後街中の蜂場にいったのですが、被害出てました(/o\)

こちらは後日の日誌に投稿します!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/4

はっちゃんさっちゃんさん、雄は触角が長く

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9013087552468829871.jpeg"]

両肩に黄色の班紋があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1528126664892884443.jpeg"]

ちょうど質問投稿されていました↓

https://38qa.net/74476

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/4

ハッチ@宮崎さん、ビビリ伝わります。笑

雄蜂は明らかに触角長いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/4

ネコマルさん、車の中で元気取り戻してブンブンしてました(ToT)

雄の羽音でもスズメバチはスズメバチ、怖い感じします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/4

ハッチ@宮崎さん、温存してドッキリに使って下さい。笑

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/4

ハッチ@宮崎さま、良くわかりました。ありがとうございました。触覚の長さは確かに少し長いですけど、巣箱に寄ってくるスズメバチを判断する時に、触覚の長さだけではちょっと怖いですね。肩の班紋ではっきりわかりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/4

はっちゃんさっちゃんさん、

騒ぐ刺さなければ雄です(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/24

11/17 に胡蜂捕獲器取り外した山手に置いてある西洋ミツバチ巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16017733751397151947.jpeg"]

本日確認に行ったらオオスズメバチ被害が出ていました(/o\)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/24

ええ?まだいるのですか?今年は収束までが長いのと違いますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/24

はっちゃんさっちゃんさん、

温暖化の影響!?    (@_@;)

投稿中