ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和元年10月26日 久しぶりにランチタイムは蕎麦を打ちました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 10/26 , 閲覧 342

新そばが食べたくてこの前購入した蕎麦を消費しようと思い打ちましたが、やはり毎週打っても良いと思いました。最高に美味しかったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1934391130875133136.jpeg"]

久しぶりでしたが、上手く打てました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5830406496400209918.jpeg"]

こんな感じですね。是を1分間と5秒湯がいて水洗いして氷水で冷やしてザルに盛り頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/680850363046062344.jpeg"]

トロロつゆと今取ってきたネギと特性ダシで頂きました。1.5枚分でしたが美味しく頂きました。蕎麦は最高ですね。

コメント10件

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/26

そろそろ新そばのときですね。 うちでも 来月頭には 蕎麦刈りしますが、 ことしは 日の照り少なく 味薄いかも。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/26

游山房さん コンニチワ!日本ミツバチの蜜量が少ない時は野菜とかもダメな感じがしますね。天候不順という事ですかね。游山房さんの自然に対する考えは非常に良いと何時も思っています。少し野菜とかの作り方は違いますが、今のオゾンホール破壊が、20年前のフロンガスで破壊されている事を自分は一番心配しています。1km以内の用事なら歩くようにしていますね。新そばは友達と打つのでしたでしょうか。自分で粉まですると又大変で、止めるかも知れないですね。有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/26

トロロまでは要りません!

蕎麦ください!!

と、私の胃袋が叫んでます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/26

onigawaraさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

日誌が蕎麦作りでダブっていましたね~。。。済みませんm(_ _)m

な~んとなく「そのような感じがしていた」と言うか・・・。このような場合に、「臭いがした。する。」とよく言います(勝手ですが、似た者同士なの?)と思いつつ・・・。

「日本蜜蜂と+α」で囲うと、蕎麦好き仲間の地域交流ができますネ。そして、onigawaraさんの手打ちそばが食べたいで~す!q(^0^)p

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/27

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蕎麦打ちを覚えて息子さんに食べさせて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/27

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大丈夫ですよ。延ばしを見ただけでベテランというのが分かりますね。自分は余り捏ねない打ち方ですね。空気を抜くだけですかね。上のは山芋入り外2ですね。自分は今年始めたばかりですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/27

onigawaraさん

蕎麦 揃って綺麗に切れていますね!まるでプロの方のようです。特せいだしも美味しそうです。なにを使って出汁は取られるのでしょうか?

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/27

おいしそうです!ワタシだったら3枚はいけちゃうでしょうね!

というか私はonigawaraさんに巣箱づくりを弟子入りしたいと、常々思っていましたが・・・・

おいしいものづくりでも弟子入りしたくなってしまっている今日この頃ですよ・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/28

ビーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蕎麦出し汁は醤油:800㎖ 本みりん:160㎖ キザラ:120gを鍋に入れて沸騰しないようにして溶かして冷えてから、空のペットボトル1.500㎖で冷蔵庫で保管して使用しています。非常に濃厚ですので相手により薄めて使用しています。味醂とキザラで甘味は調整します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/28

輪さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時も頑張っていますね。自分は煮物は何でも本みりん:1 醤油:1 出し汁:8ですね。出し汁と言いましても、例えば魚を5切れくらい煮る場合は、味醂:30cc 醤油30cc 先に味の素(ダシは好きな物)を振りかけて水を30cc×8倍=240cc入れて煮れば美味しく頂けますね。プロの方は240ccをお酒を入れるか120ccが水で120ccがお酒に変更する場合も有りますね。その場合は1:1:4:4になります味醂:醤油:出し汁:お酒ですね。がめ煮とかは120cc:120cc:960ccの出しになりまね。冬瓜とカシワのスープは同じ割合で煮て最後に片栗粉で固めます。

投稿中